2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞は正義!

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 - Technobahn 毎日新聞が 11月19日付け朝刊で「吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの『フリー百科事典・ウィキペディア』に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった」と事実…

東方永夜抄ハードを霊夢単機でクリア

http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/replay/th8_udhcr.rpy とうとうやりました〜。積極的にボムを使って Stage6B に残機が5の状態でたどり着いたのです。ただ寒さから手が冷えて Stage6B ではあらゆるところでミスが続発 orz 残機が5もあれば蓬…

禁薬「蓬莱の薬」 (Lunatic) 取得

http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/replay/th8_ud147k.rpy 終盤は禁薬「蓬莱の薬」 Lunatic に載せたような狂った状態になるルナティックの蓬莱の薬をようやく取得できました。き、厳しかった。画像の結界組挑戦回数に 80 回ほどプラスした後の取…

巫女単独永夜抄ハード挑戦

そして神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」で撃沈 orz こんなことだろうと思っていました。霊夢単独での Stage6B が不慣れだった上に 6B 到達時点で残機3だった時点でほぼバッドエンド確定です。ただ神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」はまた取得できたので…

東方永夜抄 Hard を結界組でクリア

ああ、とうとう妖々夢に続いてやりました。結界組で永夜抄クリアです。うどんげにぱしぱし落とされたり蓬莱の玉の枝でミスしまくりだったりしましたが、Stage6B 突入時点で残機を6も残していたので何とかなったのです。蓬莱ニート輝夜の永夜返しは最後のも…

ape と flac の Direct Show Filter

Windows Media PlayerでAPEファイルを再生する / Tips / Cycle of 5th Windows Media Playerで2バイト文字を含むflacを再生する方法! - 裏技shop DD 上記記事で紹介されている madFlac と DS Monkey Audio Filter を導入して Media Player Classic で Monke…

魔空「アステロイドベルト」 Lunatic 取得

結界組で取得成功。これで Stage4B はコンプリートです。

神技「八方龍殺陣」取得

紅魔組では取得していましたが、結界組でも取ることができました。これであとはルナの神霊「夢想封印 瞬」だけなのですが、ルナの Stage4A ではいまだラストスペルを出すことができないでいたのでちょっと詠唱組で試してみたら意外にあっさり取得。あとはが…

Thumbs.db を作成させない

Thumbs.dbファイルを作成しないようにする − @IT エクスプローラで表示されるサムネイルのキャッシュである Thumbs.db を作成しないよう設定を変えてみました。いろいろ設定忘れてることがありますね。

WMP11 にタイムスタンプを書き換えさせない

初期設定で勝手にファイルのタイムスタンプを書き換えてしまう無作法な Windows Media Player 11 ですが、設定からファイルの情報を自動で取得する、といった項目を軒並み無効にしました。監視関係も切っちゃいます。

入れなおしてみました

何だかコピーしただけでは紅魔郷が正常に起動できなかったり、風神録・地霊殿をはじめとして BGM が再生されなかったりするので入れなおしてパッチも当てなおしてみました。DirectX の 2008/11 なランタイムを入れるまでは起動できた気もしますがまあ入れな…

システム周りの変更

三笠プライベート・ホームページ WindowsXPの簡単な設定方法 - MikasaPHP こちらにもいろいろ載ってますね。 WinXP消してもいいファイルまとめ | 削除ファイルまとめ WinXP消してもいいファイルまとめ | Windowsコンポーネントの削除 こちらを参考にモデムド…

新マシンのパーティション

全 465GB (500GB)。今回は Knoppix を使わず Windows 上からパーティションとファイルシステムの設定を行いました。 Cドライブ 7GB。OS とアプリケーション。 Dドライブ 3GB。テンポラリ。 Eドライブ 15GB。ユーザーデータ他。 Fドライブ 440GB。CD のア…

休止状態からの起動に失敗して大変な目にあいました

表題の通り休止状態から復帰した後、モニタが周波数範囲外 (out of range) と表示されたままうんとも寸とも言わなくなってしまいまして、一旦 PC を落としてから起動しなおしてみたら再起動後に出てきたのが以下の文章。 システムは休止状態からの 復帰に失…

5000+ BE の低電圧耐性

CPU クロックは倍率フリーなので BIOS 上で定格 2.6GHz をはじめ 1.0GHz から定格以上まで幅広く設定できますが、電圧は 1.35V 以下の項目が出てこないので設定できないようです。 Windows 上では Turion 64 MT-32 の時と同様、Crystal CPUID を用いて電圧と…

WinXP のクリーンインストール

マクセルの DVD-R に焼いた Windows XP SP3 と最新の Windows Update を適用したイメージは、なぜかセットアップ途中でストップエラーを起こして止まってしまったり。確か 0x0000007B とかエラーメッセージが出ていました。これがオリジナルの WinXP SP2 の …

省電力志向の新しいパソコン

Socket 754 から Socket AM2 に乗り換えました。倍率フリーの Athlon 64 X2 5000+ Black Edition と Abit の GeForce 7050 PV 搭載マザーボード、そして UMAX の DDR2 SDRAM の組み合わせです。ケースや電源は使いまわしですが、以下構成。 Case Antec SOLO …

八分咲取りそこね orz

亡郷「亡我郷 -自尽-」以外は全て取得した上に反魂蝶の弾幕も全て目で追えたのですが、最後のジグザグ蝶弾の辺りで目の乾きから集中力が途絶えて全周囲蝶弾に激突してしまいました orz しかもゆゆさま?の真下で角度の無い上から下への蝶段。それが無ければ…

永夜抄ハードクリアならず

一度目は 6B 面冒頭で、二度目は蓬莱の玉の枝まで進みましたが突破できませんでした。蓬莱の玉の枝さえ抜ければ、あとは永夜返しでいくらミスしてもクリア確定なのに orz とりあえず蓬莱の玉の枝は残機なしでかなりのところまで削れたので、あとはけーねと魔…

バックパネルまで外したんですが

AM2 のマザボ・CPU・メモリと揃えたので夜 10 時近くになって唐突に換装準備に入ったのですが、マザボに CPU とメモリ、CPU クーラーをつけて Turion 64 を載せた K8MM3-V とバックパネルを外し新しいバックパネルをはめた辺りで事前に SP+メーカーで作成し…

低速時ファインダーが被写体に近づくのです

し、知りませんでした。よく見たらヘルプにも載っているし。はい。ずっと超低速を基本にやっていましたよ。はい。 実際使ってみると微妙にファインダーのカーソルが被写体の方に動くので、これを使って手も足も出なかったえーりんの通常弾幕 (9-1) をクリア…

また波粒取れました

2回失敗しましたが3回目で成功。慣れると結構できるものです。しばらくやっていたら、あれよあれよと6度目取ってしまいました。でも「反魂蝶 -八分咲-」はダメダメ。というかヒロカワ以外全滅 orz そんなコンディションでポンポン取れるのですから妖々夢…

禁忌「フォービドゥンフルーツ」取得

総撮影枚数 67 枚。完全に偶然です。ここから撮影成功させるってありえません。フランドールの2枚はこれでクリアですが釈然としないのでそのうち取り直したいです。160 枚と少しでようやく実力で取れました。

禁忌「禁じられた遊び」取得

妹様まで取れてしまいました。仕事でくたくたなのに絶好調です。総撮影枚数 239 枚。それにしても大玉十字架がくるくる回って厄介この上ないスペルカード。禁弾「過去を刻む時計」を思い出してしまいます。

貴人「サンジェルマンの忠告」取得

もこたんやりましたー。総撮影枚数は 166 枚。何だか今日は調子がいいです。小町としゃばだば様は一枚も取れていませんし、どうも Level Ex より Level 10 の方が難易度が上のように感じます。

境符「波と粒の境界」取得

3枚目まではある程度パターン化できてきたので更にパターンを極めようと思った矢先に気合で何とかなってしまいました。画像の直後、波の間をかいくぐってゆかりんに接近して撮影したのです。総撮影枚数は 329 枚なり。 実は妖々夢のエキストラは手付かずで…

「百万鬼夜行」取得

東方文花帖の一応トリを務める Level Ex 最後の「百万鬼夜行」を取得することが出来ました。終盤は画像のように密度が濃くなってゆきますが、結構隙間も多いし大きい弾も当たり判定が小さいので、Level Ex の中では一番楽だと思います。それでも取得時点で 8…

20081111 の緋想天@咲夜さん

文・イクサーン・天子で残機を3つ食われましたがハードでノーコンティニュークリア。だいぶ使い方がわかってきました。それにしてもナイフを向ける立ち絵はやっぱり大きいです(謎

THxxBGM の緋想天対応テスト版

Fast Project 東方BGM Player THxxBGM 直接リンクは載せませんがシークバーなどがついて東方緋想天にも対応したテスト版が公開されてます。緋想天の音楽を再生・出力する場合は ogg.dll, vorbis.dll, vorbisfile.dll の3つが必要とのことです。これといっし…

新難題「金閣寺の一枚天井」取得

とうとう取得できました! 7枚目時点での弾幕配置がよかったとしか言いようがありません。総撮影枚数は 2150 枚にまで膨らんでいたのですよ。 この中央左にぽっかり空いたスペースが…。 うまい具合に広がったので手早くチャージすることができたのです。運…