WinXP のクリーンインストール

マクセルの DVD-R に焼いた Windows XP SP3 と最新の Windows Update を適用したイメージは、なぜかセットアップ途中でストップエラーを起こして止まってしまったり。確か 0x0000007B とかエラーメッセージが出ていました。これがオリジナルの WinXP SP2 の CD-ROM だと問題なく進むのですよ orz ドライブとの相性なのか、DVD-R 自体がアレだったのか、16 倍速以下で焼くべきだったのか、はたまた B's Recorder GOLD8 Security ではなく他の焼きソフトを使えばよかったのか定かではありませんが、ともかく SP2 直後の状態でちょっと危険な代物をしばらく使う羽目に。
ドライバなどは先に落としていましたが、ギガビットイーサネットな代物だからか Nvidia のドライバを入れるまで LAN ポート使えないんですね。あと前もって落としていた Nvidia のディスプレイドライバ。ForceWave の 100 番台以降 (?) は 2D パフォーマンスが落ちるとか目にしたので、Nvidia のサイトで GeForce 7050 PV を選んで出てきた ForceWave 93.71 と ForceWave 94.24 を用意したのですが GeForce 7050 PV に対応しておらずセットアップ中にはねられてしまいました。後から調べたら 100 番台以降から対応ドライバが出ているのだとか。
ネットに接続可能になって即座に Windows Update から SP3 を落として適用しようと思いましたが、ハードウェアを大規模に入れ替えたので当然ですが電話でアクティベーションしなくてはならずこれがまた時間のかかる作業で、SP3 やその他のセキュリティアップデートの数々はその後で適用することになってしまいました。前の環境で使っていたソフトのアーカイブもほとんど事前に取り揃えておいたので、現在元の環境の半分くらいは再現できています。