2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ3 四魔貴族バトル1 for SC-88Pro

MIDI http://homepage3.nifty.com/elderris/mid/ers3_54r.mid Ogg Vorbis (aoTuV beta5/Q3) http://homepage3.nifty.com/elderris/audio/ers3_54r.ogg 採譜自体は XG (MU2000) 版から変更なしで、音色とエフェクト周りだけ SC-88ST Pro 用に調整したものです…

ATH-M50

株式会社オーディオテクニカ 株式会社オーディオテクニカ|業務用音響機器 株式会社オーディオテクニカ|業務用音響機器|ATH-M50 MusicMaster.jp 〜音楽制作ニュース&ポッドキャストポータルサイト〜 News: Audio-Technica launch the ATH-M50 Pro headpho…

SC-88ST Pro での録音の難しさ

うわーん。モタるー。というわけで数度録音を試みないと納得のいく結果に仕上がらないことが多い今日この頃です。 SC シリーズといえばモタる。そして MU はモタらないと何度も目にしてきましたが困ったものですね。バラ録りする人もいるのだとか。

参院選

参議院議員選挙の投票に行ってきました。凄まじい雷が鳴り出したので雨が降る前に出ようとしたものの、都知事選の時もでしたが結局降られちゃったのです。近いので多少濡れるくらいはいいですけど。

おとなり日記

まともなページもありますが、何だかいかがわしいページも多く表示されるので非表示にしてみました。

夏場の HDD 温度

風さえあれば 30 度を超えるような日差しの厳しい日でも、日光を遮断することでエアコン無しでも問題ないのですが、日が暮れだすと途端に風が弱まるのが困っちゃいますね。空気の流れが滞って室温は日中と変わらないかそれ以上になるのですよ。 ちなみにその…

甘辛チキンバーガー

またドムドムバーガーに寄ってみたら、毎週土曜日はドムドムの日なる割引キャンペーンをやっていて、この間食べようかと思っていた甘辛チキンバーガーが半額の 120 円になっていたのでセットで頼んでみました。 今回はその場で食べたのですが、これがまたア…

ハンバーガー

普段ハンバーガーの類は家族がマックで買ってくるのを食べる程度で、あとはピクルスが好きなので気まぐれに同じくマックの無印ハンバーガーを買うだけなのですが、最近他のお店のバーガーにも手を出してみました。 ロッテリア|LOTTERIA ロッテリア|LOTTERI…

ブログ検索エンジン

Yahoo!ブログ検索 Google ブログ検索 去年あたりから Yahoo のブログ検索をよく利用するようになって、Google の通常検索と同じくらい頻繁に使っています。アフィリエイトもよく引っかかりますが、特定のキーワードに絞った新鮮な情報が常時得られるのはとて…

Sycom Silent-Master AMD Edition V

サイコム 低消費電力45W版 AMD搭載パソコン サイコム、45W TDPのAthlon X2 BEを採用した静音カスタムPCを発表 | パソコン | マイコミジャーナル 静音性や省電力を謳った PC を販売しているショップといえば、わたしの中ではサイコムの他にオリオスペックやレ…

Seagate Barracuda 7200.10 ST3250410AS

AKIBA PC Hotline! の HDD最安値情報 を見ていたら、見慣れない型番の上記 HDD が列記されていたので、型番からして1プラッタ 250GB の HDD かなと調べてみるとそうだったみたいです。 流し読みしてしまいましたが確か Seagate スレでも話に出ていましたね…

密閉型は暑いです

audio-technica:製品情報 ATH-A900 現在利用しているヘッドホンは、去年 Joshin 祭りで手に入れた audio-technica の ATH-A900 なのですが、やはり密閉型だけあって夏場は蒸れて暑いのですよ。あまり汗がつくとイヤパッドが劣化してしまいそうなのでそう長…

TMIDI Player

ふみぃのソフトウェア工房 これまで関連付けで設定した MIDI の標準プレイヤーは Windows 98 環境では Media Player 6.4、XP では Media Player Classic でしたが、SC-88ST Pro を購入したということで久しぶりに TMIDI Player を導入してみました。見た目も…

MIDI音楽編集ソフト Domino(ドミノ)

MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」 Domino は TAKABO SOFT NETWORK で公開されているフリーのシーケンスソフト。MU2000 や SC-88Pro/SC-8850 用のパラメータデータを標準で添付してあるので、インサーションエフェクトやバリエーションエフェクトをは…

MU2000 と SC-88ST Pro の発熱

SC-88ST Pro は長時間使ってもたいした発熱は無いのですが、MU2000 の方はなかなかに天板が熱くなります。別に触れないほどではないのですが。AC アダプタなので電源を内蔵してるわけでもないんですけどね。

GS 音源用エクスクルーシブの解説ページ捜索

システムエクスクルーシブ講座目次 システム・エクスクルーシブ リファレンス SC-88ST Pro 用にデータ調整をするべくリバーブタイプやイコライザ、インサーションエフェクト周りのエクスクルーシブを探していましたが、意外と基本的なことを書いているページ…

PSE 法の爪あと

ITmedia News:「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店 (1/2) ITmedia News:「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店 (2/2) 買い手の立場からすれば、値崩れしない中古品が破格で売りに出されることによる恩恵…

はてなの使用感

別にはてなダイアリーに限ったことではないのですが、いままでブルーライトノヴァでは雑記を手書きで書く都度、これまた手書きで RSS を記述していたので、やはり自動で RSS が生成されると楽なものです。 でも HTML 4.01 Transitional を宣言しているのに、…

色んな MIDI 聞いてます

昔アニメやドラマの MIDI が多数公開されていた頃、ゲーム関係の MIDI と共に色々集めていたわけですが、その中には SC-55mk-II や SC-88Pro といった GS 音源用データも含まれていたので XG 一辺倒だったわたしの環境では十分に再現できなかったのですよ。S…

はてなスター

Add Star ボタン?を押したら自分の記事に大量のスターをばら撒いてしまいました(汗 いまのところ消せないそうですね。削除機能の追加で消せました。

はてなはじめ

前々から興味のあったはてなに、本日登録してみました。さっそくはてなダイアリーを使ってみるのです。最近サイトの方でも日記が止まってしまい mixi にちらほらと書いている程度でしたが、これからぽつぽつ書いてゆくことにしましょう。

SC-88ST Pro

SC-88ST Pro は Roland の MIDI 音源の名機、SC-88Pro からフロントの液晶画面とボタン類、入出力系統を削った廉価版です。この他、DAC (D/A コンバータ) も多少廉価なものが使われているので SC-88Pro に比べると微妙に出音が劣化しているのだとか。とはい…

SC-88ST Pro いじってます

この連休は耳コピした既存の FF やロマサガの MIDI データなどを使いまわして SC-88ST Pro と戯れていました。過去に VSC-88 を使った時や Fire-Candy.com の SC-8850 を遠隔操作 (何) した時もトランペットや Strings の音色が遅いというかシャッキリしてい…