SC-88ST Pro

SC-88ST Pro は RolandMIDI 音源の名機、SC-88Pro からフロントの液晶画面とボタン類、入出力系統を削った廉価版です。この他、DAC (D/A コンバータ) も多少廉価なものが使われているので SC-88Pro に比べると微妙に出音が劣化しているのだとか。とはいえ内臓データは変わらないので 88Pro 用のデータ再現性は非常に高いです。
そんな SC-88ST Pro を某経産省の暴挙こと電気用品安全法 (PSE 法) 施行直後でもないのに 15000 円程で入手することができました。ていうか PSE 法終わってますね。悪は滅びるのです。中古ショップでも 30000 円前後、オークションでも 20000 円前後なので破格なようです。YAMAHA の MU2000 (プラグインボード付属) も同様に破格の 35000 円程で入手しているのでよくよく運が良いですね。
接続は M-AudioFirewire Audiophile とオーディオテクニカMIDI ケーブルで繋いでいます。シリアル接続などでは接続の都度再起動が必要と聞いたことがありましたが、これだとわざわざパソコンを再起動させずとも利用可能なようです。
接続の容易さを考えて SC-8820SC-D70 も考えましたがこれなら USB 接続と使い勝手に差はありません。現状 MIDI ケーブル一本では 16 パートしか使えませんが、32 パートが必要になったら UM-1EX でも買うことにします。