SC-88ST Pro いじってます

この連休は耳コピした既存の FF やロマサガMIDI データなどを使いまわして SC-88ST Pro と戯れていました。過去に VSC-88 を使った時や Fire-Candy.com の SC-8850 を遠隔操作 (何) した時もトランペットや Strings の音色が遅いというかシャッキリしていないように感じていたのですが、実機でも同様の印象。
でも Strings に関しては単に 88ProMAP の音色がそういう音だっただけのようで、88MAP の Strings は MU シリーズと比べてもスッキリシャッキリした音色で使えます。手元に実機があると違いますね。Strings の他にも 88ProMAP よりも 55MAP や 88MAP の音色の方が使えるかな?と思えるものがチラホラ…。でもトランペットだけはどうにもなりません。レイヤーでもしましょう。
あと SC の音は篭り気味に聞こえるように思えていたのですが、イコライザをかけたら見違えるように変わりますね。オーバードライブくらいしか使っていませんがインサーションエフェクトも面白い…。取説がないのでエクスクルーシブの値を調べるのが難儀でしたが何とかネット上の情報で指定することができました。でもチェックサムが面倒です。