2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XP の起動時間が増加

恐らく一度急に電源が落ちたとき以来、何故か起動時、Windows XP のロゴ画面で 50 秒も待たされるようになったのです。でもこれまた何故か、いま Knoppix の Partition Image でシステムドライブのバックアップを取って再起動してみたらあっさり立ち上がりま…

今日の紅魔郷エキストラ

カタディオプトリックで落ちました orz やっぱりクリアはまぐれ?

東方紅魔郷エキストラクリア

と、とうとう東方紅魔郷の Extra、東方紅魔狂をクリアすることができました。正直コンディションは微妙だしよくても時計どまりと思っていたのですが、今日に限ってサイレントセレナ・クランベリートラップ・レーヴァテイン・フォーオブアカインド・カゴメカ…

TBS とテレ朝が八王子通り魔事件被害者の写真を取り違える

【八王子通り魔】被害者の写真取り違える TBSとテレビ朝日 - MSN産経ニュース ちょっとこれは無いでしょう…。全国ネットなのに。結局被害者のことなんてどうでもよくて、ただ視聴率と取りたい、注目されたいってことだけなんでしょうね。そうとしか思えま…

i チャンネルが毎日から日テレへ

ドコモ「iチャネル」ニュース提供元、毎日新聞から日テレに変更 - ITmedia News NTTドコモ、「iチャネル」を8月1日にリニューアル--情報元は毎日新聞から日本テレビに:モバイルチャンネル - CNET Japan ドコモ,「iチャネル」に音楽情報など追加--ニュース提…

咲夜Aとレザマリで「反魂蝶 -八分咲-」

咲夜さんは慣れてないせいか動かしづらいですね。でも一部立ち絵がたまらなくいいです。特に6面冒頭で妖夢に「死人のくせに五月蝿いな」を言ってる所が最高。 魔理沙では咲夜さんのように避けで違和感は感じず、多分数を重ねれば問題なく八分咲を取れそうな…

「反魂蝶 -八分咲-」取りました

これでようやく4回目。中央突破の経路さえ閉ざされなければ何とかなるようです。メイド長や魔理沙でもできるでしょうかね。

「反魂蝶 -八分咲-」を落としました

微妙に無気力感に包まれていたのでプラクティスなのに反魂蝶の時点で残機は0。八周目までは問題なかったのですが、最後の赤い斜めの蝶弾の配置が最悪でした。赤蝶弾は展開前に画面中央で避け、青と紫の全周囲弾は極力下の方で避けるという基本 (?) に徹して…

タバコの煙を嫌がる人・嫌がる人を殴る人

時事ドットコム:たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警 さいたま市の路上でたばこの煙を嫌がるそぶりを見せた同市の男子大学生(23)の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたとして、埼玉県警浦和署が同市のアルバイトの男(22…

マイクロソフトがカタカナ用語を変更

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について コンピューターが広範に普及するにつれ、末尾の長音を省略する傾向の強い工業系、自然科学系の表記に対するユーザーの違和感が増大しています。市場のニーズとし…

緊急地震速報が当たった

緊急地震速報が NHK で流れて 10〜20 秒程 (?) で大きな地震が発生しましたね。岩手とか言っていたので予測から外れてもいないようです。東北には親戚も多いのでとても心配ですが、緊急地震速報が当たる瞬間を目撃できたのは貴重な経験でした。震源からは離…

CPU 発熱量計算

Improving PC - OC&静音化 OCのためのPC静音化 CPU発熱量一覧 CPU発熱量計算 手元に上記ページと同じソフトウェア (PWRCAL.EXE) があったので調べてみたら Web 上にて同様の仕組みで計算できるようです。Turion 64 MT-32 の定格、1800MHz/1.2V/25W を元にす…

Orchis 3.0 のベータ版

小物創作所 Orchis はカスタマイズ性に優れたポップアップ型のランチャで Win98 時代から愛用しているソフトウェア。デスクトップをダブルクリックするだけでランチャが立ち上がり、登録したソフトを簡単に起動することができるのです。 現在 2.9.17 を使っ…

久々に永夜抄エキストラをやってみる

珍しく通しで月のいはかさの呪いとフェニックスの尾、それにフジヤマヴォルケイノを取れました。いつも取れてる蓬莱人形とかウーがボロボロでしたが…。インペリは5順目、もこたんから全周囲への弾幕で落ちました。中避けしたかったんですけどズレちゃったみ…

ライアン・コネルという人

ライアン・コネル - Wikipedia 毎日新聞の英文謝罪内容があいまいであったため、記事が事実であったといまだに信じている(もしくは、反日的・人種差別的思想から事実だと捏造しようとする)一部の外国人読者のあいだでは「日本の真の姿を躊躇せず世界に配信…

スタートアップに登録したソフトがタスクトレイに表示されない

わたしはスタートアップにいくつかソフトを登録しており、Windows XP 起動時にそれらの多くはタスクトレイに表示されるのですが、なぜか最近起動時に表示されないことがとても多くて困っているのです。 表示されないといっても立ち上がってはいるので、再度…

毎日新聞の謝罪とそれに到った経緯

毎日新聞社 テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE 毎日新聞が件の日本を貶める変態記事掲載について大きく謝罪を載せたようです。何でも広告主へ電話・メールで変態記事の件を質問すること…

誤字等の館

誤字等の館 り…流石。わたしもポップアップ (popup) をボップアップ (bopup) と覚えていたので人のことは言えませんが。バ行とパ行はモニタ越しだと難しい。

ブラウン管を引っ張り出しました

くっきり度は落ちますが輝度が液晶とは比べ物になりませんね。特に人の肌の色が全然違って見えます。あと発熱も凄いです。 そんなブラウン管モニタで東方をやってみましたが、反応速度が液晶の比ではないこともあってか妖々夢で八部咲を余裕で取ることができ…

日本の国鳥であるキジを撲殺しはらわたを貪る隣国の人

【7月17日 AFP】(写真追加)韓国の首都ソウル(Seoul)の日本大使館前で17日、日本の新学習指導要領の解説書に「竹島(韓国名・独島)」が明記されたことに抗議する団体が、日本の国鳥キジの首を切り落とすなど過激な抗議活動を展開した。軍服姿の抗議した4…

テラワロス毎日

ショートメール:「テラワロス」? /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) 痛いニュース(ノ∀`):【毎日新聞】 秋葉原事件の容疑者宅を撮影して「テラワロス!(2ちゃん用語)」と叫んだ若者…モラル崩壊を肌で感じた ショートメール:「テラワロス」? /静岡 - 毎日j…

Smart Middle Click 0.5.1.1

Smart Middle Click :: Firefox Add-ons JavaScript を用いたリンクを中クリックするとブランクのページが表示されたりと、左クリックをした場合とは意図の異なる挙動となってしまいますが、この拡張機能を導入すると中クリックでも通常の左クリックと同様の…

Google の PageRank を表示する SearchStatus

SearchStatus :: Firefox Add-ons SearchStatus | Quirk eMarketing 表示するのは Google Pagerank だけではありませんが Google Pagerank Status の代替としてよいのではないでしょうか。テキスト表示も可能です。でも双方表示できないのは残念。 Alexa Ran…

mixi external site blocker が Firefox 3 に対応してました

楓 software / Firefox 拡張 / mixi external site blocker ( mixi外からのアクセスを排除するFirefox 拡張 ) mixi 外のサイトに mixi 内部へのリンクが埋め込まれていると、mixi のログインを保った状態ではあしあとがついてしまいますが、この拡張機能は m…

Firefox 3.0.1

Firefox 3.0.1 リリース - えむもじら 「Firefox 3.0.1」公開、3件の脆弱性を修正 「Firefox 3」に初めてのアップデート版、危険な脆弱性を3件修正:ITpro 「じゅうたん爆撃」問題にも対処:Firefox 3で初のアップデートが公開 - ITmedia エンタープライズ …

お猿さんがオバマ氏を演じたら問題らしい

livedoor ニュース - 国内広告にもグローバルな視点が要求される時代に。イー・モバイル携帯CM放映中止が示唆するもの イーモバイルのコマーシャルで猿が米民主党のオバマ氏に扮したところ、YouTube などを通して国際的に差別だと問題視されているそうな。な…

UA-25EX

ローランド UA-25EX :: 製品 :: ローランド RolandがUSBオーディオI/Fなどの新製品を発表 ローランドのUSBオーディオインタフェース「UA-25EX」7月18日発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル UA-25を強化したUA-25EXがまもなく登場 - [DTM・デジタル…

ネットの終わりで注意を引くウイルスメール

「2012年にネットが終わる」などの題名でウイルスメールが出回る Adobe Reader の脆弱性を利用する PDF ファイルを添付されたウイルスメールが出回っているのだそうです。得体の知れないメールの添付ファイルなんて開くものではありません。

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」 (Hard) 取得

自機は我らが妖夢ちゃん。魔理沙でも使い魔の破壊に手こずったので妖夢で挑んでみたらそのうち弾幕が薄くなって取れました。でも肝心の結界組では取れる気がしません。ボスケテ。

神宝「ライフスプリングインフィニティ」 (Hard) 取得

接近しなければいけないということで、接近最強のゆゆさま単機で望んだら割と楽に取得成功。ゆかりんでも何とか取れますね。