2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ATH-A900 を持ち出してみる

ATH-A900Ti と比べるととっても曇った感じ。聞きなれた東方の曲を流してみてもいまひとつ感動が薄れてしまいます。音に張り出しが無いというか、低音が薄いって言えばいいのでしょうか。音の表現は難しいですがそんな感じを受けるのです。ATH-A900Ti は低音…

M-Audio FireWire Series Driver 5.10.00.5054v2

XP の SP2/SP3 以降と Vista 32bit 用のドライバらしき代物。セットアップ中に強制シャットダウンされるのを忘れていたので叩き落されました。アップデートした結果は、あまり変わらないという印象。

Antec SOLO のフロント USB ポートを有効にしてみる

MSI K8MM3-V にはバックパネルに4つの USB ポートがありますが、マウスとキーボードを USB 接続のものにしたり、MU2000 をつないだり、プレステコントローラの変換ものを差したりしていたら埋まってしまったのです。この上 820SH を接続するとなるといちい…

変な天気

予報は雨なのにまったく降らず、かと思えば一時カンカン照りになったりおかしな天気です。日が暮れてからようやく降ってきましたね。

今宵の風神録&永夜抄

最近緋想天ばかりやっていますが久しぶりに風神録を起動してノーマルでプレイしてみました。でも早苗ちゃんまでは問題ないのですが6面で難易度が跳ね上がりますね。エクスパンデッド・オンバシラの後の通常弾幕と神の粥が痛いです。 永夜抄は結界組で取得で…

MDR-EX500SL

ソニー、カナル型イヤフォン「EX90SL」の後継「MDR-EX500SL」 価格.com - ソニー、カナル型ヘッドホン「MDR-EX500SL」など ソニー、お手ごろ価格の“EXモニター”2機種をリリース - ITmedia +D LifeStyle ソニー、高音質と優れた装着性を両立した密閉型インナ…

FFFTP 1.96c

Sota's Web Page Sota's Web Page (FFFTP) 窓の杜 - 【NEWS】FTPクライアント「FFFTP」v1.96c、ディレクトリトラバーサルの脆弱性を修正 悪意あるFTPサーバー側が返す特別に細工されたディレクトリ構造を「FFFTP」が適切に処理できないため、ユーザーが意図…

ウィンドウサイズを任意に変更する Sizer

Programs By Brian Apps Sizer 東方緋想天Wiki - 用語集より、ウィンドウサイズの変更を簡単に行うことのできるソフト。なぜか東方緋想天に対して用いると、ウィンドウサイズだけではなくゲーム画面自体が拡大するという不思議な代物。別段ゲームが重くなる…

あまりにリアルな CG

これがCGってほんとなの? - Technobahn 動画を見てもまったく違和感を感じない程リアルな CG です。でも途中から顔が赤くなったり黒くなったり白くなったりします。

緋想天の妖夢ストーリー

最近対戦で妖夢を使い出したので、緋想天の妖夢ストーリーをちょっとやり直してみました。緋想天をはじめたころは接近戦が苦手でノーマル天子を倒すのにひーひー言っていたのに割と楽にクリアできました。コンボとかは苦手ですが、対戦で怒涛の攻めができる…

イヤホン試聴で驚きました

店頭にサンプル表示されているイヤホンで試聴してもいいというお店があったので、色んな人の耳に入るものをつけるのはやや抵抗がありましたがいくつか聞いてみたのです。 この試聴を行う前までは、評判のよさそうな AKG の K324P を買おうかと思っていました…

820SH + ATH-A900Ti

昨夜のエントリで携帯に転送した東方プロジェクトの曲を AT3C30T を介した ATH-A900Ti で聞いています。 ほぼノイズレスですし、パッと聞いた感じは Firewire Audiophile のヘッドホンアウトとそう変わらないかと思ったのですが、よくよく聞いてみると FWAP …

なんとなく妖々夢

ルナ6面プラクティス、2回目で八分咲取得〜。墨染の桜から反魂蝶へと続く流れは最高です。

820SH のバイブが弱い

マナーモードにしてポーチに入れていたらメールや着信に気づかないことが多々ありました orz 正直、この点を除けば全くと言っていいほど不満が無くて、非常に良い買い物をしたと思っているので微妙なところ。周りの人に聞いてみると、最近の機種はバイブが弱…

820SH に着メロ以外も送ってみて、疲れました

2GB の MicroSD カードを買ったので、電子楽譜たる着メロだけではなく生音データも送ってみることにしました。曲は東方ばかりですが、生音データなら紅魔郷・妖々夢・永夜抄以外も送れます。 どうやら Softbank 820SH は S!ミュージックコネクトという音楽配…

MicroSD カード購入

携帯のカメラで撮影したものなのでかなり画質がアレですが、Softbank 820SH 用に 2GB の東芝製 MicroSD カードを購入してみました。これで MIDI を変換した着メロのみならず、一般の音楽データも多数持ち歩くことができます。でも ATH-A900Ti を持ち歩くわけ…

新しいチャイナドレス

新しいチャイナ・ドレスに日本のネットユーザ泣く |デジタルマガジン 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

はてな匿名ダイアリーを見て感想

なんだか鬱屈した思いを抱えた人の意見が目に付きます。他人の狭量さを批判しながらその姿勢自体が自身の狭量さを表している、とか。自分の考えと大きく違う考えの持ち主への非常に激しい攻撃・憎悪などを感じますね。別に違う考えを認められない、受け入れ…

毎日新聞もうだめ?

毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan 朝比奈社長は一九六〇年代末、東大農学部の全共闘のメンバーだったと言われており、マスメディアには彼のような学生運動経験者が大量に流れ込んでいて、いまや編集、…

Audio-technica AT3C30T 購入

audio-technica:製品情報 AT3C30T 電話機本体をキズつけないソフトなエラストマー製という触れ込みの、携帯電話の平型コネクタをステレオミニジャックに変換するプラグを購入して ATH-A900Ti で聞いています。ゆゆさまのボーダーオブライフと蓬莱ニート輝代…

ポータルサイトのテレビ番組表

Yahoo! のテレビ番組表が地デジ対応で UHF 局を表示しなくなってしばらく経ちますが、これがあまりに不便という話になって代替サイトを探していました。一応番組表の地域を変更した状態でカスタマイズすると地方局がカスタマイズ一覧で選択できるのでこれを…

Audio-technica AT3A30T / AT3C30T

audio-technica:製品情報 AT3A30T 大概の携帯電話のイヤホン端子は通常のステレオミニジャックではなく平型のもののようなので、普通のヘッドホン・イヤホンを使用しようとすると変換ケーブル・変換コネクタが必要なのだそうです。なんとなくネームバリュー…

東方萃夢想@ミッシングパワーなし

東方萃夢想で萃香のストーリーでは他のキャラと違ったラスボスが出てきますが、ミッシングパワーとミッシングパープルパワーなしでも弾幕の中心に飛び込んで攻撃を繰り返せばなんとか倒せるみたいですね。

緋想天ルナを紫で挑戦

なんとかハード以降の「全人類の緋想天」の攻略法がわかってきました。全周囲のレーザーはまだ回避してちまちま攻撃するしか手がありませんが、序盤や赤色マスタースパーク極太レーザーと一緒に発射される全周囲の小さなレーザーは掻い潜って攻撃を叩き込む…

詠唱組でハードに挑戦

うどんげでコンティニューせざるを得なくなりました orz マリス砲を使っていれば違っていたのでしょうか。唯一の収穫は通しで禁薬「蓬莱の薬」 (ハード) を取れたことですね。通しで取れたのはイージーからルナを含めても初めてかもしれません。

詠唱組で永夜抄ノーマルクリア

何気にノーマル以降は結界組でしかクリアしたことが無かったようなのでやってみました。眠気に負けそうだったのでマリス砲を多用してしまいましたが、いまやマリス砲なしで十分いけますね。体験版のころは不慣れなのにマリス砲を多用してけーねに大苦戦して…

Microsoft 認定外のブートローダを使っていると…

スラッシュドット・ジャパン | デュアルブート環境のVista、SP1インストール時にはご注意を この問題は、Windows Vista SP1でBitLockerによるブートドライブの暗号化に対応したために発生する模様。通常のSP1ではこの機能に対応する新しいブートローダがイン…

韓国パクリ事情

ポッキー、十六茶、R25…やりたい放題、韓国パクリ 韓国でなぜここまでパクリが野放しなのか。韓国事情に詳しい北海商科大の水野俊平教授は「手軽に開発できる点が大きいが、日本と違い、ブランドを培っていくことにあまり価値を見いださず、深く考えもし…

Softbank 純正 AC アダプタ ZTDAA1 の消費電力

状態 消費電力 充電中 3W 充電終了後 0W 820SH と共に購入した ZTDAA1 という充電器の消費電力をワットチェッカーで測ってみました。充電中は 3W 程消費して、充電が終わるとほぼカットされるようですね。

携帯の保護フィルム

メインとサブの液晶はよかったのですが、カメラ用の保護フィルムをうっかり爪ではじいてしまって汚してしまいました orz というわけで保護フィルムが必要ならもうひとつ買わないといけないようです。 メインの液晶は保護フィルムを張ったことで光沢感が増し…