イヤホン試聴で驚きました

店頭にサンプル表示されているイヤホンで試聴してもいいというお店があったので、色んな人の耳に入るものをつけるのはやや抵抗がありましたがいくつか聞いてみたのです。
この試聴を行う前までは、評判のよさそうな AKG の K324P を買おうかと思っていましたが、実際つけてみると思ったより低音が強くてクリアな音とはいえない感じ。他にも同じメーカーでも製品によって音の傾向がかなり違うものがあって、例えば高音重視らしい audio-technicaATH-CK7 はピアノがきれいに聞こえますが、ATH-CKM90 は中低音重視らしく厚みのある音だったのですよ。このあまりの違いには驚きました。好みは前者です。

調べてみると ATH-CK7 はある程度定評のあるものみたいですね。
Sony のも MDR-EX85SL だったか、ピアノがきれいに聞こえたので気になっています。ただ上位機種の MDR-EX90SL はやたら断線しやすいという話があるので怖いです。ヘッドホンスレ/SONY/MDR-EX90SL - wiki@nothing より。