2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬尾佳美准教授が処分されると

J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ J-CASTニュース : 「元少年殺されれば遺族は幸せ」 青学准教授ブログに集中砲火 J-CASTニュース : 「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ FrontPage - 青山学院大学准教授 瀬尾佳美 まとめ 他の…

モンスターペアレントの一例

J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ J-CASTニュース : モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載 なんて浅ましく、自分さえ良ければいいという人が多いのか。

Lhaplus 1.57

HoeHoe.com 跡地 ARJ 展開時のバッファオーバーフロー Lhaplus Version 1.56 以前には、ZOO 形式のアーカイブを処理するとき、バッファオーバーフローが発生する可能性があります。これを利用して、ZOO アーカイブに意図的に埋め込まれたプログラムコードを…

また妖々夢ハード無理でした orz

4面と5面が微妙な状態では無謀にも等しいですが、残機2で6面に突入して幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」で力尽きました orz やっぱりというかボムを3つ持って抱え落ちしたのでおばかです。リポジトリ・オブ・ヒロカワは何度かクリアできてい…

日経 WinPC の電源別消費電力比較記事

日経BP書店|商品詳細 - 日経WinPC 日経 WinPC で主に 80 Plus を取得した電源の消費電力を比較する記事が載っていたのですが、その中でも Antec の EA-430 がひときわアイドル時・負荷時共に消費電力が低かったのが印象的でした。まだじっくり読んでい…

反魂蝶 -伍分咲-

いまのところ 4/6 と勝率はまあまあ。2回のミスの理由は赤い斜め弾に気を取られすぎて青と紫の弾にあたってしまったのと、単純に斜め弾をかわせなかったというもの。後者は最後の最後で当たってしまったので思わず「あ〜……」と声を上げてしまいました (^-^;…

妖々夢 Hard 初クリア&反魂蝶 -伍分咲- 取れました

ルナティックはそれなりにやってるのですがハードはスコア一覧もまっさらで初プレイも同然。アリスまでは何とかミスも抑えてこなせましたが4面以降は厳しいものがあって、結局妖夢を倒した後、6面の冒頭でやられてしまったのです。でも泣く泣くコンティニ…

禁弾「過去を刻む時計」までいけました

昨日までは禁忌「フォーオブアカインド」までしかいけませんでしたが、少し先まで行くことができました。これで過去を刻む時計さえ抜ければ残るスペルカードは2つ。禁忌「恋の迷路」はくるくる回る自信が欠片もなかったので下避けを狙いましたが1ミス (^-^…

カレンダー周りを手直ししてみました

CSS

はてなダイアリーにカラフルブルーを適用してみましたにて基本字形 (?) が大きめの、ヒラギノ丸ゴシック体などでカレンダー領域が膨らんでメニュー一覧から飛び出てしまうと指摘があったので大阪ホームページ製作のMKK WORKSのMACのsafariでの表示をWindows…

本日の紅魔郷

ミサマリノーマル。チルノで4ミスとかありえない orz

すいむそー

レミリア・幽々子・萃香でノーマルクリア。萃香のラスボスが鬼でした。助言に従ってミッシングパワー系を選ばなかったらどうなっていたことか。 そういえば萃香のストーリーでレミリアが「レッドマジック」を使ってきたときは燃えました。魔理沙の「ドラゴン…

ボムをけちらなければ…

紅魔郷ノーマルを魔理沙@恋符で薦めていたのですが、紅符「スカーレットシュート」でやられてしまいました。ボムが3つあったのでケチらなければ…。はて、前にも夢符で同じことがあったような。 今回は4面で小悪魔にやられてから立て続けにミスしてしまっ…

ストーリーにレミリアと幽々子が追加されました

萃夢想ハード@パチュリーでノーコンティニュークリアしてもストーリーに追加キャラが出ないので、助言に従ってイージーで全キャラクリアしてみました。何回か戦ってみると咲夜さんやアリスは使えるキャラということがわかりますね。妖夢も使い方がわかって…

永夜抄エキストラ@幽冥組 その後

いつも通り、残機0ボム0で蓬莱人形に突入して今度はゆゆ様で勝利をもぎ取りました。

書き込もうとしたらメンテナンスにΣ(▽ ;;

Firefox の戻るで戻ってみてもフォームに書き込んだ内容は消え去っていました。でもあわてず騒がずメンテナンス画面を更新して再送信したら正常に投稿されたのです。よかったよかった。

永夜抄エキストラ@幽冥組

パゼストバイフェニックスで撃沈 orz もこたん到着時で残機が5もあったのに…。やられたときもボムが3つ残っていたので十分クリアできる範囲でしたが仕事上がりでは詠唱組だけで集中力が切れてしまいました。 幽々子お嬢様のスピードに慣れていない為か、道…

永夜抄エキストラ@詠唱組

フェニックスの尾の時点では残機が3つ。同スペルカードの途中で1ミスして最終通常弾幕では残機2ボム3…だったのですが。

フタコイオルタナティブの再放送

東方記事を書いていて夜更かししすぎたと思いきや、テレビをつけたら TVK でいきなりフタコイオルタナティブの OP が流れていました。どうやら再放送のようですがどうしてまたこのタイミングで? ともあれ第一話を見たときは OP といい前作との違いといい、…

永夜抄エキストラ@紅魔組

こ、ここからどうしろと…。フジヤマヴォルケイノの時点で残機0ボム0と絶体絶命のレミリアお嬢様 (と咲夜さん)。 慣れと高い攻撃力でヴォルケイノはクリアしました。あとはひたすら逃げろや逃げろ。

カラフルブルーとはてなスター

CSS

はてなアイデア はてなアイデア - はてなスター はてなアイデア - ☆にカーソルを合わせた時に出るユーザー名ポップアップ表示位置に関しても、コメントウィンドウの様に表示域内に収める様な処理をしてほしい。 Lamentations 『具体的に何が困るかと言います…

はてなダイアリーにカラフルブルーを適用してみました

実ははてなダイアリーの公開デザインを書いてから思うところがあって、ブルーライトノヴァで使用しているカラフルブルーをはてなダイアリーに適用させる実験などをしていたのです。ユーザースタイルを使ってる人には関係ありませんが、その結果がこれ。ブル…

萃夢想 Hard クリア

パチュリーでやってみました。ノーマルをクリアしたときはスペルカードを使用しなかったのですが、解禁したこともあって萃香の最後のスペルカードまでは特に問題なく進めることができました。でもラストがきついきつい。最後のコンティニューを使って、ロイ…

萃夢想の音楽

紅魔郷や妖々夢、もしくはそれ以前の作品のアレンジが多いですがいい曲ぞろいですね。魔理沙の恋色マジックや咲夜さんの月時計 〜ルナ・ダイアル、それからプクレシュティの人形師などがお気に入りです。あとはゆかりんの夜が降りてくる 〜 Evening Star や…

東方萃夢想

キー設定がうまくいかなかったので放置していた萃夢想ですが、パッチを当ててパッド用に設定してプレイしてみました。操作キャラも一枚絵もかわいいですね。 はじめは操作がよくわからず咲夜さんでボロ負けしてしまいましたが、次にパチュリーでやってみると…

一年と少し放置していた CPU のヒートシンク

ほぼ一週間置きに掃除している PC 内部ですが、CPU のヒートシンクのことをすっかり忘れていました。たまたま掃除中、CPU のヒートシンクの隙間がチラっと見えたのですが、そこにはびっしりとホコリが! デジカメがないので写真を載せられないのが残念ですが…

Flash Player 9.0.124.0

Adobe Adobe Flash Playerダウンロードセンター - Windows Adobe - Flash Player TechNote : Adobe Flash Player のバージョンテスト 先日は QuickTime 脆弱性修正の更新がありましたし、ブラウザプラグインの類は手動での更新が必要な場合が多いので、脆弱…

Omega Driver とアスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール

アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール - elderrisの日記 以前上記記事を書いた際、アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8(仮)で東方が問題なくフルスクリーンで動作したことがあったので、改めて入れなおしてみました。し…

はてなダイアリーの公開デザイン

公開デザイン一覧 - はてなダイアリー 公開デザイン祭2008春とは - はてなダイアリー はてなからのメールで公開デザイン祭なるものが行われていると知ったので、何気なく公開デザインを覗いてみました。優れたデザインを作られている方が多いですね。まだご…

通しでパゼスト取れた〜

結界組で永夜抄エキストラをやってみたら、通しでパゼストバイフェニックスを取ることができました。そういえば過去の三度のクリアとも取れなかったフジヤマヴォルケイノも取れましたね。ただその割にはけーねのスペルカードはすべて落とした上に「蓬莱人形…

東方紅魔狂に挑戦してみました

中ボスなパチュリーの前に出てくる、くるくる弾幕な敵にあっさりやられたり、日符「ロイヤルフレア」で丸焦げになったり、アイテムを取ろうとしてフランドールの通常弾幕でやられたり散々 orz でも東方に手を出したのはそもそもこのエキストラの動画を見たか…