一年と少し放置していた CPU のヒートシンク

ほぼ一週間置きに掃除している PC 内部ですが、CPU のヒートシンクのことをすっかり忘れていました。たまたま掃除中、CPU のヒートシンクの隙間がチラっと見えたのですが、そこにはびっしりとホコリが! デジカメがないので写真を載せられないのが残念ですが、ファンを外してみるとヒートシンクに円周状の大量の埃がつまっていたのですよ。
元々発熱の低い Turion 64 を低電圧で使っているからいいようなものの、Pentium 4 とかだったらヒートシンクに溜まった埃は致命的になるかもしれませんね。とりあえず掃除機等々である程度細かいところまできれいになりました。ついでにケースや CPU のファンもその後きれいきれいしたのです。