東方紅魔郷エキストラクリア

と、とうとう東方紅魔郷の Extra、東方紅魔狂をクリアすることができました。正直コンディションは微妙だしよくても時計どまりと思っていたのですが、今日に限ってサイレントセレナ・クランベリートラップ・レーヴァテイン・フォーオブアカインド・カゴメカゴメ・スターボウブレイクと取りまくりで、ロイヤルフレア・賢者の石・恋の迷路も1ボムで抜けることができてしまったのでカタディオプトリックを前に残機が3も残るというありえない状態になってしまったのですよ。残機が4でないのは道中でうっかりボムが尽きたことを忘れて落としてしまったため。

というわけで勝利の確定する直前のキャプチャ。妹様の最後のスペルカード、QED「495年の波紋」はボム2つで抜けられました。カタディオプトリック・過去を刻む時計・そして誰もいなくなるか?はそれぞれ1機ずつ落としてしまいましたが、過去を刻む時計以降は全くの未体験ゾーンだったので、緊張感で心臓はバクバク、手は震えが止まらなかったのです(汗 こんなことはルナティックゆゆさまの八分咲でもなかったこと…まあ紅魔郷エキストラは何度かリプレイや動画を見ていたので、お手本通りにやってみましたけど。
それにしても過去を刻む時計は赤い弾幕がかなり速いですね。自機狙いはわかっていましたが、実際やってみると思ったより速かったので対応できずに1機落としちゃいました。初体験のそして誰もいなくなるか?は後半の密度が濃い…でも慣れれば藤原妹紅の「パゼストバイフェニックス」よりは楽かも。波紋は予備知識で出現直後に大きく削っていなかったら終わってましたね。
次は妖々夢エキストラでしょうか。それとも紅魔郷永夜抄のハード? 風神録はノーマルすらクリアしてませんね。