XP の起動時間が増加

恐らく一度急に電源が落ちたとき以来、何故か起動時、Windows XP のロゴ画面で 50 秒も待たされるようになったのです。でもこれまた何故か、いま Knoppix の Partition Image でシステムドライブのバックアップを取って再起動してみたらあっさり立ち上がりました。これは過去2〜3度のロゴ待ちの間にファイルの修復でも行われたのでしょうかね。
とりあえずバックアップは取ったので、システムファイルチェッカーでシステムファイルの修復を試みてみます。

XP になってからは初めて使うことになるかもしれません。

なんですか。システムファイルチェッカーを起動すると Windows XP Professional の CD-ROM を求められるので挿入するも、認識してくれないようです。つまり XP のシステムファイルチェッカーは使い物にならないということ? とりあえず起動時間の問題は解決?したようなので、さっさと P7K500 にシステム移す準備を進めましょう。