Orchis 3.0 のベータ版

Orchis はカスタマイズ性に優れたポップアップ型のランチャで Win98 時代から愛用しているソフトウェア。デスクトップをダブルクリックするだけでランチャが立ち上がり、登録したソフトを簡単に起動することができるのです。
現在 2.9.17 を使っていますが、Windows Vista に対応し、様々な機能追加が行われたベータ版が公開されているようですね。2.9.x 系は Win9x と NT4 専用にされたのだとか。メンテナンスが大変そうです。ベータが外れたら 3.0 系を試してみようかと思います。
Orchis は透過やフォント指定など本当に事細かな所までいじることができるので、タイトルバーも取り払って初期設定の姿がまるで浮かばない画像のような姿にカスタマイズしています。
ただタイトルバーを取り去ると設定ウィンドウを開いたりするにはタスクトレイのアイコン頼りになりますし、登録時にはタイトルバーを表示させてウィンドウを固定しないといけませんけどね。それ故、OS 起動時に Orchis がタスクトレイに表示されないと大変困ったことになるのです。何らかのウィンドウを最大化してデスクトップが表示されていないときは、やはりタスクトレイのアイコンをクリックしてポップアップ表示させることになりますし。