お猿さんがオバマ氏を演じたら問題らしい

イーモバイルのコマーシャルで猿が米民主党オバマ氏に扮したところ、YouTube などを通して国際的に差別だと問題視されているそうな。なんとも短絡的に思えるのは気のせいでしょうか。ムスリムの方々がジョジョ3部で DIOコーランを読んでいたとかに反発したことと同様、まるで寛容さが足りませんよね。言葉狩りもそうですが、なんでそんなガッチガチにしたがるのやら全く理解できません。
大事なのは差別そのものを無くすことでしょうに、その意図がないであろうものに対しても外部からこれは差別だ!と頭ごなしに決め付けるというのはあまりに乱暴すぎ。いちゃもんつけるのと同じことです。
黒人を奴隷として扱い猿と結びつけたり、日本人や他の黄色人種をイエローモンキーと呼んでいた文化的背景のある欧米諸国でのことならともかく、日本には少なくともその点での下地はないのですから、自分たちの文化=世界の文化・世界の常識という考え方が透けて見えてくる反応ですね。