色んな MIDI 聞いてます

昔アニメやドラマの MIDI が多数公開されていた頃、ゲーム関係の MIDI と共に色々集めていたわけですが、その中には SC-55mk-II や SC-88Pro といった GS 音源用データも含まれていたので XG 一辺倒だったわたしの環境では十分に再現できなかったのですよ。SC-88ST Pro を手に入れたのでこれらの MIDI を恐らく作成環境に近い状態で楽しむことができています。なんて幸せものなのでしょう。
やっぱりユーザー数が多いだけだって質の高いデータも多いですね。探偵物語宇宙刑事ギャバンシャリバンの主題歌や、たんちさんという方の EVE burst error 全曲集、それから FX 版 (?) Pia キャロの翔子ちゃんのテーマなどなど、実機で鳴らすことで改めて気に入ってしまったデータも多いです。
中でもたんちさんの EVE の MIDI は、実はとうの昔に録音してもらって聞いているのですが、エンディング前後の曲はその出来に感動…。「恐怖 Theme of Eve VI」「ピンチ Theme of Eve VII」といった緊迫系の曲もアレンジの具合がとてもかっこいいです。
かっこいいといえば爆裂 MIDI コンテストをやっている NOR さんのアレンジも。手元には魔界塔士Sa・Ga の "『怒闘〜神の右手〜』v2.0" なるデータと他にもいくつかありますが爆裂度合いがまた素敵。
あとはサザエさんロマサガ風の曲調を絡めた Romancing Sa・Za・E という凄いデータもあります。(^-^; ネタっぽいタイトルですが実によいアレンジですよ。
それと当たり前ですがエフアンドシー系のゲームで BGM に使われていた MIDI はその真価を発揮していますね。Pia キャロ2 (Pia キャロ TOYBOX 内データ)、バーチャコール3 (Project VC 内データ)、そしてきゃんバニ6などなど、いずれも良い曲揃いです。…きゃんバニ6は究極地雷ゲーだった気がしますがシナリオとシステムが死んでいたのが原因です。キャラデザと彩色と声優と音楽には罪は無い、はず。
エフアンドシーは過去に公式サイトで MIDI を流していたりもしましたが、ちゃっかり保存しておいたいい曲揃いのそれらデータも楽しんでいます。ただ一度 OS が吹っ飛んだ時に失った曲がひとつあるんですよね。あまりにも気に入ってしまっていた曲だけに残念でした。きゃんバニ6と同時期に発売されたらぶらぶナビゲーションというゲームの曲のひとつだったはずなので、その曲のためだけに中古漁ろうかとも思っちゃうのです。