Sycom Silent-Master AMD Edition V

静音性や省電力を謳った PC を販売しているショップといえば、わたしの中ではサイコムの他にオリオスペックレインなどが思い当たりますが、前者はこだわりのあまりか価格が凄まじいですし、レインは微妙に個人的なニーズに合わないものが多いのです。
その中にあってサイコムは豊富かつ詳細なパーツが BTO で選択可能ですし、基本構成も非常に好感が持てるものが多いのでお気に入り。もちろん ST3250410AS も選べます。現在のマシンは自作したものですが、この Silent-Master AMD Editon V は構成がとても自作機に近しいです。

元々はこちらを考えていたものの、オリジナルケースや GeForce 6100 な K8NGM-V である点に不満があったりと色々長考し過ぎて販売終了になってしまったのですが、自作するに当たってケースは静音性に定評のある Antec SOLO に、マザーボードは省電力な VIA チップの K8MM3-V に、そして Firewire Audiophile を使うにあたって必要な Ti 製チップの載った IEEE1394 ボード、DVI 出力用の RADEON 9550SE を差して使っているわけです。
しかしこの Silent-Master AMD Edition V は某巨大掲示板のレポートから Turion 64 並かそれ以上の低電圧耐性があると思われ、かつデュアルコアAthlon X2 が使われていますし、マザーボードTiIEEE1394 チップをオンボード搭載しているので Firewireバイスとの相性も良好。更にケースは自作機同様の Antec SOLO なのでまさにわたしのニーズに合致しているのです。オンボードHDMI 端子があるので変換すれば DVI で接続できますしね。
性能は超えているのにビデオカードIEEE1394 カードが不要なことから消費電力も自作機より低いでしょうし、思わず欲しくなってしまいます。でも Turion には性能に代えがたい魅力がありますよね。