休止状態からの起動に失敗して大変な目にあいました

表題の通り休止状態から復帰した後、モニタが周波数範囲外 (out of range) と表示されたままうんとも寸とも言わなくなってしまいまして、一旦 PC を落としてから起動しなおしてみたら再起動後に出てきたのが以下の文章。

  • システムは休止状態からの 復帰に失敗しました。もう一度再起動しますか?
    • 復元データを削除してシステムブートメニューにすすみます
    • 続けてシステムを再起動します

この2つの選択肢のうち片方を選んで起動という運びなのでしょうけれど、困ったことに USB キーボードが認識しないのです。BIOS では認識してるのに…。
放置しても自動で片方が選ばれて起動という流れにはならないので、ひとまず K8MM3-V の方で認識しなくなった PS/2 キーボード (ACK-295) を差してみるも利用できず。K8MM3-V の PS/2 コネクタ側か、キーボードの端子側か原因の切り分けができませんでしたが、どうも完全にキーボードの方がだめみたい。10 年近くお疲れ様でした。
さてどうしようかとノートのほうで調べていると Knoppix で起動して c:\hiberfil.sys を削除するという方法が教えて! イーフロくん 休止状態から復帰しないなどに載っていましたが、確か AN-M2HD に Windows XP をインストールする前に試したら Knoppix も起動時に Enter を押せず起動できなかった記憶が orz


Windows XP休止状態からの復帰失敗を再び経験しましたが、BIOSのUSBキーボードのサポートを使用可能にすることで、この失敗時の選択メニューを操作できることが分かりました。BIOS設定に入るキー操作やOS上の通常操作は問題ないのに、このようなときにだけBIOSが影響してくるとはなかなかの曲者です。

そして更に調べてみて見つけた上記記事を読んで、そういえば AN-M2HD の BIOS を眺めていた時、どこかに OSBIOS のいずれかを選択できる USB Keyboard Support という項目があるのを思い出したのでこれを OS から BIOS に設定してみたらうまいこと休止状態失敗時の選択画面でキーボードが動くようになりました。無事に復帰してよかったです。
それにしても BIOS の奥深くにある項目を変更しないと手も足も出ないのでは普通はどうしようもないですね。たまたまノートがあって、似たような症状が見つかったから私も解決できたようなものですし。恐ろしい。