ape と flac の Direct Show Filter

上記記事で紹介されている madFlac と DS Monkey Audio Filter を導入して Media Player Classic で Monkey's Audio (.ape) と FLAC の再生を可能にしてみました。Turion な旧環境では再生形式が豊富なことから Winamp を多用していましたが、Win98 環境では実に長いこと Media Player 6.4 を利用していたので MPC の方が気分的によいです。
madFlac は install.bat を実行したフォルダを残しておかないといけないみたいですね。

MPC はこちらの Lite 版を落としてみました。MPC と WMP 6.4 ではメニューの長さが違うので初期ウィンドウサイズが異なってしまう、つまり MPC の方が横幅が狭まることが気になっていましたが、WMP 6.4 の初期画像を取り込んでロゴとして表示してみたら解決しました。