東方文花帖 〜 Shoot the Bullet. とダブルスポイラー 〜 東方文花帖コンプリート

Twitter の方に書いてたんですが、映姫様・小町・もこたん・萃香弾幕をかいくぐってシュート・ザ・ブリットは 85 枚コンプ。4月1日から委託販売されていたダブルスポイラーも 30 時間程で煩悩の数だけ 108 枚、そしてジャケット絵の姫街道はたての 99 枚もコンプして晴れて天狗マスターになったのです。
某所では天狗マスターになった時点のワースト5を書いていたりするので載せてみます。

  1. 10-2 雷符「ライトニングフィッシュ」497 枚
  2. 12-4 「赤マント青マント」450 枚
  3. 9-4 記憶「DNAの瑕」443 枚
  4. 12-3 「遊行聖」383 枚
  5. 10-8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」378 枚

ダブルスポイラーだと衣玖さんが恐ろしいことになってます。キャーイクサーン。かなり手詰まりだったのが1位のライトニングフィッシュですね。遊泳弾は今は見切れるようになりましたがそれまでが苦難の道。人のやってる動画とかを見る限りは非常に簡単そうなんですけどね。「遊行聖」は延々ひじりんのにこにこ笑顔(に見える)ドット絵を追い続け無ければならないので苦行もいいところです。無間の鐘を聞いて蘇るのは文句なしに「遊行聖」。300 枚超えだと他に天子の「全人類の緋想天」が 324 枚、EX-5 の天儀「オーレリーズソーラーシステム」が 314 枚と苦戦しました。
ちなみにはたての方はこの通り。

  1. 9-4 記憶「DNAの瑕」538 枚
  2. SP-9 「幻想風靡」347 枚
  3. 12-7 「スターソードの護法」249 枚
  4. 10-2 雷符「ライトニングフィッシュ」219 枚
  5. 8-7 酔歩「キャットランダムウォーク」206 枚

DNAの瑕こそあややを上回りましたが、予備知識があるので全体的に初成功枚数は少なめ。どうもばら撒き系の弾幕は消せる範囲の狭いはたての携帯カメラでは苦手です。「幻想風靡」はこちらに入れてます。
枚数こそ 117 枚と少ないですが、やっぱり珠符「五爪龍の珠」は地獄でした orz ええ、もう最高難易度。ギャーイクサーン。3-4 細綱「カンダタロープ」も低いレベルですがはたて開放までクリアできなかったんです。種がわかれば楽なんですけど。