Google日本語入力がいつの間にか MS-IME に切り替わる件

普段 Google日本語入力を常用していますが、ふとした拍子に特定のアプリケーションのウィンドウ内でのみ MS-IME に戻ってしまうことがあるんですよね。そんな時は IMEGoogle日本語入力から MS-IME に変えて、また Google日本語入力に戻したり、そのアプリケーションを再起動したりするのですが、切り替えた場合、表示がややおかしくなることもあってちょっと面倒です。これがなぜ起こるのかと調べていました。

するとすぐ見つかったのがはてなのこの質問。

そしてその質問経由で詳しい解説のあるこちらのページを知ったわけですが、IME 切り替えのショートカットがあったとは知りませんでした。Ctrl + Shift って頻繁に使うようなものにそんな余計な機能が。

具体的にはコントロールパネルの地域と言語のオプションから言語タブの詳細ボタンを選びます。

テキスト サービスと入力言語からキーの設定ボタンを選択。

入力言語の選択が選択された状態でキー シーケンスの変更ボタンを押します。

最後にキーボード レイアウトの切り替えのチェックを外してハイ、オシマイ。非常に簡単。でも IME =キーボードレイアウトなの?