Seagate の信頼性に陰りが?


昨年末あたりから7200.11シリーズのHDDの 書き込みエラー・BIOS不認識などの不具合が指摘され、集団訴訟まで発展する恐れがでておりましたが、Seagate社は全面的に問題を認めました。 Seagate社は以下のシリーズのHDDを持つユーザにメールをするよう呼びかけております。

また、数日以内に新しいファームウェアのアップデートをリリース予定です。

Barracuda 7200.11 等、現在 Seagate の主力 HDD の多くに不具合が存在し、プチフリーズを起こしたり、はたまた突然全く認識されなくなったりしてしまうそうです。認識されなくなるともう個人ではどうしようもないのだとか。多少消費電力が多くても信頼性は HDD メーカーの中でも一際光るものがあると思っていたのにこれは残念。

さらにはメーカー保障が5年から3年になってしまうのだとか。上記不具合と合わせて、HGST や WD にとって追い風になりそうですね。