FireGestures

これがないと Firefox 3 への移行をためらう拡張機能 - えむもじらで知った Firefoxマウスジェスチャー拡張の FireGestures ですが、マウスジェスチャとしての機能はホイールジェスチャーとロッカージェスチャーを含めて十分に備わっており、また配布元のキャプチャにあるように設定画面もシンプルでわかりやすいので、まだ Firefox 3.0 に未対応な All-in-One Gestures からの乗り換えにはいいかもしれません。マウスの軌跡は描かないように設定してジェスチャも自分流に変更してしまいました。

この FireGestures ですが、ジェスチャコマンドは手入力の他、編集画面の下の部分で実際に入力することでコマンドを反映させることが出来るので最初の設定がとても楽でした。若干 Opera 風な DonutIE タブブラウザ以来使っているジェスチャコマンドとデフォルトのコマンドがかなり違うのでこうした設定方法が用意されているのは好ましく思います。
ジェスチャコマンドのタブを閉じるで最後のタブを閉じた場合、ウィンドウまで閉じてしまうので Tab Mix Plus の方でキーボードショートカットで最後のタブを閉じたとき、ウィンドウ自体は閉じないにチェックを入れて回避しました。