P7K500 増設による消費電力増加の具合

ケースファンの換装をした時点でアイドル時、ワットチェッカー読みで 48W (1GHz/0.800V) まで低減していましたが、HGST P7K500 HDP725050GLA360 の増設によってこれが 54W へと増えたのです。大体アイドルで 6W 消費するのですね。現在の電源は効率の悪い剛力 400W なので高効率な電源ならばもう少し少ないのかもしれません。電源投入時は多くても 100W 程度だったものが 120W を超えるくらいになっていました。
あとは P7K500 に OS を入れて ST3320620AS との差が知りたいですね。片方ずつ繋いで Knoppix を立ち上げると手軽でいいかもしれません。

未接続時・片方ずつ * 2・両接続時のそれぞれで起動時最大の値と BIOS 画面でのアイドル電力を測ってみました。