ひぐらしひぐらし


長男がJR八戸駅前の歩道上で、銃刀法違反の現行犯で逮捕された際、ナイフ8本のほかに、スーパーで配布するようなポリ袋の中にブロマイド7枚を入れていたことが新たに判明した。


漫画本は数種類で、人気パソコンゲームを漫画化したミステリー作品は殺人場面が多く、登場人物が刃物で首を切ったり、モデルガンで背中を撃つシーンもあった。作品はテレビアニメ化もされているが、昨年9月に京都府の16歳少女が父を手おので殺害した事件の直後、一部民放局が「事件を連想させる」と放送を自粛していた。

叩ける材料が見つかって本当におめでとうございます。
関連記事を読んでみると凶行に走った長男は普段から尋常ではない行動を取っていたようですね。マスコミも取り上げるのであれば、短絡的に漫画・アニメ・ゲームの影響と語るだけではなくもっと深く掘り下げるべきではないでしょうか。個人的に漫画やアニメの影響は小さくないと思うのですが、その影響の結果をいとも容易く発露できる環境も注視されるべきだと思うのです。