ドライバ更新後、ネットワークに接続できなくなりました

Firewire Audiophile のドライバ更新は滞りなく済んだのですが、その直後、というよりも新規ドライバインストール後には既にネットに接続できなくなっていたのです。ルータには接続できるのですが、その他は全く駄目という状態。

幸いにしてノートの方は問題がなかったので、恐らく IEEE1394 自体のネットワーク接続関連で問題が起きたのだろうと推測し、IEEE1394|Firewire インターネット 接続できない辺りで検索すると、上記ページをはじめ結構トラブルがあるようですね。
これを書いている時点で解決はしているのですが、ネットワーク接続 - ローカル エリア接続のプロパティ - インターネットプロトコル (TCP/IP) のプロパティであらかじめ選択されている 次の DNS サーバーのアドレスを使う から DNS サーバーのアドレスを自動的に取得するラジオボタンにチェックを入れて OK を押したところ、問題なく接続できるようになりました。
再びプロパティを開いてみると次の DNS サーバーのアドレスを使うが選択されていますし、指定された IP アドレスも元々ルータで設定したものなのですよね。解決はしましたが何でこれで直ったのかよくわからないのです。ドライバ更新で起こった何かしらの変更が一連の工程で上書きされて元に戻ったということ??