Windows Live Messenger 8.1.0178 に膝を屈しました

これでとりあえず週1のアップデート通知が消える上に、テンポラリにインストーラが勝手に生成されることもなくなります。下の記事では Windows Live Messenger の UI はカクカクで気に入らないと書きましたが、見比べてみると MSN Messenger は垢抜けていない部分が多々見受けられ、Live はシャープで洗練されているともいえるのです。アイコン周りさえ改悪されていなければどうでもいい変更点なのですが…。
MSN Messenger ではアイコンをクリックする、もしくは選択状態で Enter を押せばアイコン選択ウィンドウが表示されたのですが Live ではそれが不可能となり、更に 8.1 ではそのアイコンの並び順がどういう規則で並んでいるのかさっぱりわからない滅茶苦茶状態になっているんですよ。8.0 では 7.5 のものがそのまま引き継がれていたのですが。
いま全て消して再登録していますが、それでもウィンドウを閉じると謎規則でソートされちゃうんですよね。このいい加減極まりない並び順にイライラしてきます。ファイル名でもない、容量でもない。う〜ん。
C:\Documents and Settings\ (ユーザー名) \Local Settings\Application Data\Microsoft\Messenger\ (Messenger のアカウント名) \ObjectStore\UserTile
どうも登録したアイコンは特殊なファイル名にリネームされてここに保存されるようですが、アイコンの順番はリネームファイルのファイル名順になっているようです。何でそんな仕様に。