東方星蓮船エキストラを初クリア

自機はもっともエキストラ道中や UFO 関係が容易になる早苗B。「平安京の悪夢」の最後の最後で落としてしまって、パワー(霊力)が 1.22/4.00 という火力が足りない早苗Bでは厳しい状態に追い込まれましたが、何とか気合で恨弓「源三位頼政の弓」を取得してやりました! 妹様の QED「495年の波紋」程難しくないスペルカードでよかった。

これが源三位頼政の弓。降り注ぐレーザーが途中で米粒弾になって落ちてくるというスペルカードです。静止画だとそんな難しそうに見えませんね。まあ2回目にして取れるくらいなのでそんな高難易度ではありません。もこたんのフェニックスの尾の方が難しいかも。

それよりも困るのがこのエキストラ中ボスの小傘ちゃん。エキストラ中ボスのスペルカードが微妙に難しいのは常ですが3つとも気合なのでなかなか安定しないです。

傘符「大粒の涙雨」。小傘ちゃんの3つのスペルカードの中では最も簡単なものですが、それでも速度がバラバラの弾が降ってくるのでたまに道を塞がれたり。今回のプレイでも落としてます。

驚雨「ゲリラ台風」。左上の方からランダムに弾が降ってくるこれまた気合なスペルカード。かなり速いです。ボム推奨ですが大粒の涙雨を落としたので取ってやりました。

後光「からかさ驚きフラッシュ」。レーザーの予告線がくるくる回転しながら現れて、止まると同時に実体レーザーになるというもの。どんどん本数と速度が上がってきてやっぱりボム推奨。

ぬえの UFO シリーズも強烈です。赤色はぬえを中心にくるくる回転しながら赤い弾幕をばらまきます。

青はレーザー攻撃。倒し損ねると下からでもレーザーを撃ってきて地獄です。

緑は左右から大量の UFO が現れてまっすぐとうにょりのレーザー発射。今回はたまたま取れましたが、正直早苗Bは広範囲に攻撃できるので、ぬえははなから無視して緑 UFO 撃破に注力してます。これでレーザーが発射されない空間ができるのであとは時間経過を待つのみ。

虹色に至ってはまさに至難。源三位頼政の弓より難しいし。火力が高い霊夢Aなら虹色 UFO をあっさり倒すことができてある程度余裕が生まれるのかもしれませんね。

で、問題の鵺符「アンディファインドダークネス」。暗雲に包まれたぬえが自機めがけて飛び込んできて全周囲に弾をばら撒くという。これも高火力の機体なら何とかなりそう?