Google Talk

Windows Live Messenger 2009 に代わるいいメッセンジャーが無いものかと色々入れてみましたが、Google Talk がなかなかよい感じ。Windows Live や Yahoo などと違って広告がありませんし、本当にシンプルに作られているのでとても分かりやすく、それでいて発言ウィンドウの表示方法など色々凝っていたりします。アイコンも設定可能。
唯一ファイル送信が出来ないのがネックと思いましたが、なにやら英語版では出来るようなので早速差し替えてみました。保存フォルダがある程度固定なのと MSN メッセのように Ctrl + V で貼り付けられないのが痛いですが、トータルで考えて一番使いやすいです。