Hotmail/Gmail/Yahoo!メールなどの情報流出


MicrosoftWindows Live Hotmailアカウント情報が流出した問題で、流出はHotmailだけにとどまらず、GoogleGmailや米Yahoo!メールのアカウント情報も被害に遭っていたことが分かったと、SANS Internet Storm Centerが10月6日付で伝えた。

この問題ではMicrosoftが5日、数千のHotmailアカウント情報が外部のWebサイトに流出したことを明らかにし、流出の原因はフィッシング詐欺によるものと分析していた。

何だかフィッシング詐欺によって不正に取得されたアカウント情報等々が公開されていたらしいけど、本当にフィッシング詐欺によるものなのかよくわかっていないというお話。とりあえずパスワードは変えておきました。

最も多く見られたパスワードは「123456」「123456789」「alejandra」「111111」が上位を占めた。このほか「alberto」「estrella」などの単語が上位に来ていることから、パスワード流出の原因となったフィッシング詐欺では主に中南米のユーザーが狙われたようだとAcunetixは分析している。

自動生成ソフトとパスワード管理ソフト使えばいいのに。これほど楽なことはないです。