東方星蓮船体験版

Seaside Tears 2 の該当記事経由で東方星蓮船の体験版が公開されたことを知ったので早速プレイしてみました。黄身時雨。今回は誘導装備じゃなく、針巫女が一番上なんですね。よく見たら魔理沙もレーザーが一番上。もっとももうひとつはミサマリじゃないようです。とりあえず自機は針巫女でやってみましたが、各種事前情報からある程度流れを知っていたので、一度目は2面ボスにやられてしまいましたが二度目はベントラーアイテムを赤だけ集めていったらあっさりノーマルをクリアできてしまいました。地霊殿より感覚的に楽ですが、3面ボスの通常弾幕がちょっと苦手ですね。
音楽は相変わらずよいのです。タイトルから1面道中は王道的な感じで、1面ボスの音楽がまたかっこいい…。まだ1面なのに。2面はボスのキャラクターもあってか少し息抜きな感じでこれも好みです。3面は大迫力に気圧されました(何
今回は久しぶりに自機が3人で霊夢魔理沙に加えて常識に囚われない早苗さんが加わっています。霊夢ナズーリン、小傘ちゃん辺りはかなりお酒が入っているらしくかわいい絵ですね。特に小傘ちゃんは某きれいな魔理沙並に絶賛されているようです。
早苗さん+みさえ神奈子様でもやってみました。攻撃力が高くて変則的なホーミングもあるので非常に使いやすいです。ボムも超強力。何ですかこの優遇っぷりは。