八分咲でアイテム回収?

とある八分咲動画を見ていたら、下ないし中央避けでアイテムが出たときにだけ素早く全周囲弾の右部分に回り込んで回収している人がいました。今まではなから右・右上に固定して避ける化け物凄い人は見たことがありましたが、なんだか割と現実的に見えたのでやってみようと思ったのですが、やっぱりハード以降は大玉があるのでタイミングがシビア…。もう少しその人のプレイを観察して試みようと思います。
八分咲自体は9度目の取得ができてかなり安定してきました。森羅結界の終了直後に、ジグザグ弾は完璧にかわしているにも関わらず第七波辺りの全周囲弾にうっかり当たってしまいましたが無敵時間だったので事なきを得ました。実質失敗ですね。