富士フイルム FinePix A800 購入

少々型が古いですが富士フイルムの PinePix A800 の新品を1万円を大きく割る価格で手に入れる機会に恵まれたので、昔から勧められていたこともあって購入したのです。フラグシップFinePix F100fd も考えていましたが一台目なので手軽に買えるこちらがいいかなと。

画像は購入直後に試し撮りした Antec SOLO のバックパネル部。暗いのでフラッシュ使用。

とりあえず内臓メモリでは 800 万画素の画像を数枚しか保持できないので東芝OEM という PhotoFast の 150 倍速 MicroSD カードを購入してみたのです。これには SD カードアダプタがついているので、それに収めて FinePix A800 に取り付けています。

CrystalDiskMark 2.1 でベンチマークも取ってみました。2.2 を落としていたのに解凍するの忘れていたのです orz
ちなみにこれは先に購入した 820SH 用の MicroSD カードの数値。あれ、SD-C02G って今回デジカメ用に購入した OEM と型番同じです。HDD しか測ったことが無いので速いのか遅いのかよくわかりませんが、ちょっと調べてみると読み込みは速めで書き込みは並でしょうか。

こちらが PhotoFast東芝 OEM もの。型番が同じだけあって数値もほとんど変わりません。

ベンチマークの際用いたプリンストンMicroSD カードリーダー。グッドデザイン賞受賞という品。とてもコンパクトなので持ち歩きに便利かもしれません。