傷口を開いて塩をすり込んでるよ!


コンパス:先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた… /滋賀

先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた。ソウルの地下鉄に乗ると、大声で女性用のストッキングなどを売り歩く男性らがいて、とてもにぎやか。寝入った2歳の息子を抱いて乗車すると、席を譲ってくれる男性がいて、さりげない心遣いに感心させられた。

車内では、若者からお年寄りまで携帯電話でおしゃべりしていた。日本には静かに乗車するよう努める暗黙のルールのようなものがあり、電車内で通話すると、他の乗客の冷たい視線を浴びるが、韓国の習慣では問題がない様子。日本でも「せっかく外出時に重宝する道具なのだから、思う存分、通話してもいいのでは」と思った。

電車内の怪しげな物売りもたくましくて、見習いたいくらいだ。ただ、ドアの前であぐらをかいて地べたに座り込む高校生の姿は、日本の若者と同じで、みっともない。【近藤修史】

送られたアドレスを開いた途端、うわああああーーっと叫びかけました。おかしい、おかしいですよカテ○ナさん! 鉄道会社も繰り返し周知していることから車内での通話を控えるのはごく一般的な常識だと思うのですが、それを暗黙のルールなどと軽視する内容の意見を載せ、かと思えば自らの感性にあわないことにはみっともないとはこれいかに?

コンパス:18日の本欄で、ソウルの地下鉄で携帯電話を… /滋賀

18日の本欄で、ソウルの地下鉄で携帯電話を自由に使っている車内を見て、「外出時に重宝する道具なのだから、日本でも思う存分通話してもいいのではと思った」と書いたところ、読者の皆様から「ペースメーカーへの影響を考えていない」「人に迷惑をかけないというマナーを守らなくてもいいのか」などのご批判をいただきました。

ソウルでの見聞から感じた両国の文化の違いをテーマにしたつもりでした。しかし、誤解を招くような表現から、マナー違反を助長するかのような不快感を与えてしまいました。

これを反省し、教訓としたいと思います。ご指摘、ありがとうございました。【近藤修史】

元記事が削除されていたので検索してみたら、謝罪記事が載っていました。