他のレーザーマウスは場所を選ばないのでしょうか

ひとつ前の記事で愛用しているソニーレーザーマウス、VGP-USM55 のセンサーが場所を選びすぎてマウスパッドの上で無いと使えないと書きましたが、G3 Optical Mouse (MX-518) と共に欲しいと思っていた Logicool の G3 Laser Mouse や G5 Laser Mouse のレーザーセンサーはどうなのかと気になってきました。G3 Laser Mouse は左右対称なので非対称が苦手だったり、また左利きの人でも使い勝手はよさそうですね。


レーザーマウスが出始めた頃、特徴として「場所を選ばず使える」というような説明がされていました。たしかに光学式マウスでは相性の悪い操作面でもレーザーなら大丈夫な場合もありますが、逆に光学式なら問題無いのにレーザーでは駄目という面もあり、むしろレーザーの方が相性が厳しいのが実情となっています。

こんな話もあるので非レーザーな光学式の方が良いのではないかと思ってしまうとですよ。