Logicool MX-518 Performance Optical Mouse 購入

画像右側の MX-518 は昔 G3 Optical Mouse という名前で販売されていた商品のマイナーチェンジ版。TWOTOP で 2980 円で売っていたので買ってきました。事前リサーチ無しでしたが後で調べたらネット販売でもう少し安いところがあるみたいですね。
今使っているマウスは画像左にある SonyVGP-UMS55 というレーザーマウスで、人間工学に基づいたと言う一般的な形とは異なる非常に独特な形状をしています。ノート用に購入した VGP-UMS55 の光学式モデル VGP-UMS50 がとても手になじんで気に入っていたことと、IntelliMouse Explorer の空回りホイールとその重さ・大きさに負けて購入したのですが、ソニーの技術力の問題か、光学式より遥かに場所を選びまくりで事実上マウスパッドの上でないと使えないのが難点。それを除けば使い勝手はよいです。
あくまで VGP-UMS55 のサブ、もしくは二台目用に購入した本製品でしたが、専用ドライバを入れず差し替えて使用してみたところ使い勝手の良さに驚きました。写真を見てのとおり VGP-UMS55 は非常にケーブルが細く撮り回しが楽なので、ケーブルの太い本製品は若干取り回しの点では劣るのですがそれとクリック音が VGP-UMS55 より大きなこと以外は非常に良好。IntelliMouse Explorer のトラウマで VGP-UMS55 より大きく、また左右非対称のマウスが手になじむか不安でしたが問題ありません。
仕様としては左側面にボタンが2つついており、それぞれに割り当てが可能なようです。エレコムホイールユーティリティ2を入れていたので進む・戻るが設定されています。それから専用ドライバを入れずともホイールの上と下についている + ボタンと - ボタンで解像度の変更が容易に行えるようですね。ドライバを入れると更に細かく設定できるようです。
価格も 3000 円以下と割安ですし機能もそれなりに豊富と、安心して他人にも勧められる品ですね。