Google Chrome で日本語変換出来なくなった時の対処法


Google Chrome を利用していて、Google Docs で文章を書いたり、テキストエリアなどでコメントとかブログ用のエントリーを書いていて、日本語入力がモードが切り替わらずに半角英数字のままで困ってしまうことがあります。

そんな際は、アドレスバーのところで一度カーソルを持っていき、そこで日本語で切り替えてからテキストエリアなどにカーソルを戻すと再び日本語の入力ができるようになります。

Going My Way の記事より。な、懐かしい。Google Chrome じゃないけど昔何かのブラウザで同じ症状を同じくアドレスバーを選択することで回避できることがありました。あれは何のブラウザでしたかね。チャットでの話でしたっけ。