Firefox 3.0 の favicon を無効化してみる

Firefox 3.0 を入れてからあえて favicon を非表示にはしませんでしたが、やっぱりブックマークがあまりに彩り鮮やかになるのは精神衛生上よくないので、about:config で browser.chrome.faviconsbrowser.chrome.site_iconsfalse に設定しました。後者はロケーションバーにファビコンを表示するか否かだけの設定項目だと思ったのですが、前者だけでは表示されてしまいますね。履歴・ブックマークを削除した上で両方を false にしてはじめて何も表示されなくなったのですよ。
何かと favicon を敬遠していますが、mixi のきれいな画像だけはブックマークに表示していてもいいかなと思いました。

あれ。Firefox 1.5 の時点でそういう挙動でした? 完全に亡失していましたが自分が Deer Park Alpha 2 RC の時に書いた記事と上記ページの内容からするとそんな感じみたいです。


/* ----- favicon -------------------------------*/
// そのサイトが設定していなくてもfavicon.icoを読みに行くか [true]
user_pref("browser.chrome.favicons", true);

// そのサイトで設定したfaviconを読みに行くか [true]
user_pref("browser.chrome.site_icons", true);

引用元からすると解釈を間違えていたようですね。


browser.chrome.favicons
現在のページのサイトのルートディレクトリにある "favicon" を読み込んで表示するか。
browser.chrome.site_icons
ウェブページ内の link 要素で指定されたサイトアイコンを読み込み表示するのか。
なるほど。とてもわかりやすいです。