児童を危機に晒す「親の欲望」

この記事を読むまで意識していなかった親の関与。よく考えてみればわかることですが、誘拐とか極端な話は別として、それなくしてそういった犯罪に児童が巻き込まれることは考えられませんよね。幼児を放置、ないし虐待して死亡させるという痛ましい事件を頻繁に耳にすると、こういった事柄にも非常識な親が積極的に関与しているケースは多いのだろう、と思います。あくまで想像です。でも本当に子供を犯罪から守るつもりなら、それこそ斜めにズレて二次元キャラを叩く暇があったら元から絶つための現実的な運動をしないといけませんよね。
でもこういう視点を意識しなかったのはわたしが考えなしなのか、それとも日本が平和すぎるのか。