ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし−金川容疑者・土浦死傷事件

Google ニュースで金川真大をぐぐると色々報道記事がヒットしますが、この記事だけ妙にテレビゲームを連呼して違和感を感じます。他にもMSN 産経の記事など自宅に漫画本が 100 冊と記載してある記事はありますが、時事通信の記事は意図的にゲーム好き=危険と印象操作しているような。でも記事の通り通り所有ゲームがたった 10 本だけならえらい少なさですね。わたしだって数えなくても 100 本は超えますよ。


同容疑者の弟の友人(17)は「家に遊びに行くと、(金川容疑者は)いつも1人でゲームをしていた。兄弟仲は良いみたいだったけど、行方不明になった後も心配した様子はなかった」と話す。

この部分を読むに、ゲームの影響などより家族・兄弟の関係が冷めている点の方が凶行の引き金としてはありそうに思えるのは素人考えでしょうか。時事通信の記事にも一人で朝食・昼食兼用の食事を、とかありますね。家族の接し方に問題があったのか、それともそもそも家族も手をつけられず持て余すような (異常な) 性格の持ち主だったのか、赤の他人なのでさっぱりです。
少し遅いお昼の休憩中にニュースを見ていたら昨日見た Impress の記事の写真が出ていて驚きました。本当にこの記事の関東地区決勝大会とやらで惜しくも決勝で敗れた人だったんですね。もう元記事から写真や名前などは消されているようですが、写真はロンゲだったので微妙だと思っていました。でもよく読んでみるとこのゲーム、…乳揺れバレー?