東方の MIDI 版の曲を SC-88ST Pro で鳴らしてみました

SC-88ST Pro を腐らせておくのもあれなので配線をつないで再生。WAV 版とはかなり印象や音程の異なる曲も多くて面白いです。でもクオリティは WAV 版の方が断然勝っていますね。
BGM を MIDI にして実際に妖々夢永夜抄をプレイしてみましたが、これはこれでよいものがありますね。特に永夜抄の「ヴォヤージュ1970」や妖々夢の「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」が好みです。
前者を BGM にハードの禁薬「蓬莱の薬」に挑みましたが残り0秒であえなく弾に当たってしまいました orz 後者は WAV 版では力強くも優雅といった印象を持っていましたが、SC-88ST Pro の音色のやわらかさもあってか切なさというか悲壮さというか、そういった感が増してぐっと来るものがあります。