東方紅魔郷と東方妖々夢の体験版

最近ニコニコ動画で東方なプレイ動画を見たりすることが増えて、とうとう手を出してしまいました。いやはや面白いですね。でもキーボードしかないので操作性がアレです。キーボードで信じがたいプレイをやらかす人もいるそうですが…。キーボードでなくてもシューティング系は苦手なのでアレでしょう。

そんな話をしていたら紹介されたのがこのプレイステーションPS2 のコントローラを PC で使用可能にする変換機。エレコムのスーパーファミコン風コントローラでも買おうかと思っていましたが、こちらを使った方がよさそうだとか。調べてみると耐久性の問題でゲーム機純正の物を流用した方がいいようですね。
似たような商品は色々あるようですが、これを強く勧められました。さらに DualShock2 よりも無印 DualShock や振動機能のない初期型の方がいいようですね。ちょうど初期型が2つあります。