KAZE-JYUNI

Antec SOLO のリアファンTriCool 120mm DBB から交換しようかと思っていましたが、なかなかよさそうなファンが出てきていたようです。800rpm もの SY1225SL12L が狙い目ですが、S-FLEX の 800rpm モデル、SFF21D と迷いますね。

そんな2つのファンを比較している方のブログがありました。1年使用している S-FLEX よりもKAZEのが気持ち静かだそうな。コスト面でも KAZE-JYUNI の方が安いようですね。


圧倒的な静粛性!
一般的なボールベアリングによる軸受けノイズは周波数的に人間にとって耳障りな音として感じますが、非接触で回転する【S・FDB】流体軸受けは摺動音の発生はほとんど無く、不快な騒音を低減します。また、ローター吸引式マグネットを搭載することにより、ローター磁気バランスを最適化。 更にリニア駆動ICを搭載し電磁ノイズの低減も行われ、極めて高レベルの静粛性を実現しました
圧倒的な長寿命!
特許出願済の【S・FDB】の最大の秘密は密閉型のベアリング構造にあります。従来型のような開放型のオイルベアリングで問題だったオイルの揮発や漏れを最大限に抑えた高い保持能力が長寿命につながります。(期待寿命15万時間)
ただこの辺りを読むと気持ちがぐらつきます。