養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」

タバコなんて臭いし気持ち悪いし、ほんと近くないし街中で吸って欲しくないです。意識しないでうっかり副流煙を吸っちゃうとむせちゃいます。人の吸った息を視覚的に吸い込むのが、輪をかけて気持ち悪いです。見えなければ吸っても問題ないんですよ? 口臭きつくなければ。同僚で吸ってる人はたくさんいますし、特別険悪でもなければ、喫煙所で吸ってる人にまであれこれ言うつもりはないのです。
ですが、もし家族が吸い出したら徹底的に弾圧するのです。家の中を黄ばみベトベトにして電化製品の寿命を減らし、服にまで臭いをつけるなんて行為は許しません。ベランダで吸うなんて言語道断。隣近所に迷惑ですし、実際お隣さんが吸っているので夏場に窓を開けているときは大量に流入して本当に困ってしまいます。直接迷惑だと伝えたら控えてくれたのですけれど。