初音ミク@画像検索エンジン

Google や Yahoo といったアルゴリズムの異なる画像検索エンジンから一様に初音ミクの画像が消えるなんてそれはおかしい話。

こちらによると、Google のクロールが遅れているのではという推察がなされています。以前は表示されていたという人もいるので両者は矛盾しているように見えますが、確かに現実に存在する検索結果のロールバックという可能性も否定できません。ロールバックとすると Google 以外の画像検索エンジンはどうなのだろうと思いますが、過去に表示されていた、というのが Google での結果だけだったのなら Yahoo などはそもそもクロールがされていないのかもしれません。
しかし、やっぱり実際見てみるとおかしいです。Google で初音ミクを検索した場合のイメージ検索結果をじっくり見てみましたが、一見関係の無い画像ばかり表示されるものの、リンク先にはミクの画像が存在しています。これらが一様に外れ画像となる可能性ってどんなもん?
更におかしいと感じるのは、一部の検索結果の画像 (img 要素) にはしっかりと代替テキスト (alt 属性) が指定されていることです。あるページでは代替テキストで初音ミクと記載されているにも関わらず、別のキャラクターらしき代替テキストが記載された画像が表示されます。あくまで個人的な考えですが、割と正しい HTML を重視する傾向にあると感じる Google でこれというのは正直違和感を感じるのです。alt 属性で表示されていなくとも文章と画像の配置的にミクの画像が表示されないの変じゃないの? というのも多々。
でも、たまたまイメージ検索のサムネイルのみ反映が遅れて (もしくは巻き戻って) 文章が先行してしまっているだけかもしれませんね。通常検索でも過去に検索一覧の本文抜粋とキャッシュの不一致に遭遇したような、無かったような。