ATH-A900Ti

オーテクスレのレスに載っていた型番を検索したら出てきました。ATH-A900 ベースのチタンハウジングものだとか。写真を見ても赤系の照明のせいでよく色がわかりません…と思ったら ITmedia の記事以外では銀色で写ってました。 定価は 52500 円と ATH-A900LTD の 35000 円を大幅に上回るようで、CNET Japan の記事によると限定 1000 台とのこと。ATH-A1000 はオープン価格とありますが実売はどれくらいだったのでしょうね。


オーバーイヤータイプとしては、限定生産の“アートモニターヘッドフォン”「ATH-A900Ti」やアフリカンパドックをハウジングに利用した「ATH-ESW9」、スクウェアなハウジングデザインが特徴的な「ATH-SQ5」などが紹介された。ATH-A900Tiは「ATH-A900」をベースにしながらもハウジングをチタン製とすることで不要な振動を抑制(ATH-A900はアルミハウジング)しつつ、同時に5〜42000Hzという広い周波数特性も確保している。

ATH-A900Ti とは別に ATH-A950LTD なるものも作っているようですし、オーテクは本当に限定版がお好きなようで。ATH-A950LTD は ATH-A900LTD と同じでアルミハウジングのようです。

ATH-A900Ti に関連する記事など。