HIS H545HS512 購入

AMD 690G より若干劣る程度のレベルな GeForce 7050 PV のオンボード VGA を使っていましたが、細かいところで性能が気になりだしたので HIS の RADEON 5450 搭載ビデオカードを購入してみました。が、これを搭載したところ、起動直後にすぐ再起動してしまうという症状が露骨に現れて参ってます。一度 BIOS まで進めばそのまま Windows XP が立ち上がって問題ないのですが、どうもそれ以前に電源が落ちて起動しなおしてしまうようで、色々試行錯誤してみましたがどうにもならず orz
以前からコールドブートに失敗してしまうことがたまにあるのは認識していましたが、ビデオカード増設で露骨になってしまったのでしょうか。電源は頻繁に変えているのでマザボ側の可能性大? GeForce 7050 PV マザーは 8800GT と色々相性があったそうなので、単に新しい VGA に対応しきれていない、とかだとよいのですが。
更に問題があってですね、この HIS H545HS512 を増設したところ、1.0GHz/0.800V 指定で idle 34W になってしまったんですよ。メイン PC の消費電力をワットチェッカーで計測の際に同周波数・電圧指定で 20W で、ビデオカードより先にメモリを増設した時は 1W 程度しか増えなかったので、メモリでの増加を 2W 程度に考えても 12W 以上食ってるということに…。思ったよりも増えたことがショックです。


26 :Socket774:2010/08/12(木) 04:25:10 id:XrwuC3st
>25 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4526541090707/ これが今在庫あって安価。(冷却能力とか、総合力的な面で。
どうせ1万円強なら、あと何百円か足してみたら?
クロシコはあまり良い噂聞かないし、GigaByteは、過去に電力が高い地雷だと。
http://www.hardwarezone.com/files/images/powerconsumpt_1.gif
クロシコとパワカラは多分同じ基板。1GBはメモリ8枚。 512MBは4枚。8枚なのにMSIは電力は低めでしょ?

31 :Socket774:2010/08/12(木) 12:49:32 ID:R+XjVfyq
>>30 5550は実測してみない事には分からん。同じカードでも普通に数ワットの差が出る。
クロシコは、アイドルも負荷時も電力微妙に高かったよ。57xx基板を流用した&VRM MOSFETのせいかと
電力意識するならば、最近だとサファ・MSIあたりのリファレンス基板が無難だと思う。 オリジナル基板は人柱が出るまで分かりにくい。でも良い面もあるよ。
リファでもHISのは電力高かったりする事が多い。 基板選びは難しいね。
こんな話もあるので、HIS H545HS512 のアイドル時消費電力が妙に高めなのかもしれませんね。
ちなみにゆめりあベンチ、1024*768 最高で 9528 でした。

CrystalMark 2004R3 のベンチだとこんな感じ。