MidRadio Player 7.21


SMFを再生する際に機能する。大きな特徴として、バージョン6までの音源はS-YXG50からの流用と言われているが、バージョン7は今までのXGフォーマットの物とは全く異なる波形を持っている。 フリーウェアだが、代理発音機能を搭載している。

内蔵音源で MIDI データを再生可能なフリーウェアの MidRadio Player。バージョン7では音源の波形が差し替わったとのことですが特別 XG データが破綻するような変更ではないようで、手持ちの MIDI を再生させてみるとなかなかよい感じです。エフェクトが相変わらず全体にかかるリバーブだけなど弱さも感じますが。バリエーションエフェクトはありませんがリバーブとコーラスの指定は効くみたいですね。それにプラスして MidRadio Player からリバーブを調整するエフェクトをかけられるようです。

741 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/01(木) 10:01:51 id:sXE8MoJ4

>>740 クラシック・フォークギターのほうが分かりやすい。

S-YXG50のギターはMU50

S-YXG2006(Midradio)のギターはMU100

ちなみにS-YXG2006(Midradio)のクリーンギターやドラムは他と違うから注意

ちなみにこのバージョン7を知ったのはこのレスなのですが、すぐ下で速攻否定されているものの、わかりやすいところでシンセストリングスなど S-YXG50 系とは異なる音色がありますね。