オペレーションシステムの選択

先日ようやく Kingston SNV125-S2/40GB に XP をインストールして SSD 環境に移行しましたが、その後旧Dドライブ以降を流用しようと元の環境を残したままのハードディスクを繋げたら、起動時オペレーションシステムの選択が出てくるようになりました。

オペレーションシステムの選択

Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows (規定)

こんな感じだったかと思います。この規定の Microsoft Windows を起動しても立ち上がりません。Microsoft Windows XP Professional を選ばないと正常に XP が立ち上がらないんです。この際の boot.ini の内容は以下の通り。
[Boot Loader]
Timeout=30
Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS /usepmtimer
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer
特にデュアルブート的な設定にはなっていないんですよね。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer
ちなみにこちらは旧システムドライブの boot.ini。物は試しにと取り出して新環境のものと差し替えてみると、オペレーションシステムの選択が表示されずに自動で XP が立ち上がります。違いは僅かですが、不思議なことに差し替え前の boot.ini の \WINDOWS="Microsoft Windows" の部分を \WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" に変えても、[Boot Loader] の /usepmtimer オプションを外しても、はたまた両方を行ってもオペレーティングシステムの選択が出てしまうという。後はもうアルファベットの頭文字が大文字か小文字かくらいしか違いがないように思えますが、確か boot.ini は大文字・小文字を区別しないはず。謎が残りますが追試してる時間ではないのでここまで。

こちらを参考に回復コンソールで MBR を修復しようかと思いましたが、今のところ問題なさそうなのでこの状態で様子見します。