Twitter と mixi ボイス

Twitter のつぶやきを mixiTwitter っぽい mixi ボイスに反映させる twitter2mixi というサービス。mixi ボイスよりも Twitter を先に始めてしまって、特別 mixi 日記に書く内容も無かったのでこれを使って反映させたのですが、どうもつぶやきの件数がマイミク内の mixi ボイスの流れより遥かに多かったらしく、奇異に映ったようですね。


個人向けリプライ(@の入った投稿)も、mixiボイスに反映されてしまうという点。

twittermixiボイスの温度差(mixiボイスが僕の発言ばかりになってしまう)。

以上の点より、いったん「Twitter2Mixi」を止めることにしました。


ただツイッドルで有名なハイジさんとしゃべっていたら、twittermixiではつぶやきの質やノリが違う、流すとうざいのではないかと流石な意見をいただきました。

確かにtwitterを知らないマイミクからすると、なんじゃコイツとなりかねませんね。

実際さきほどリンクした友人のつぶやきで、mixiボイスは一気に埋まりました。

同様の違和感・空気の違いのようなものを感じた人はちょっと調べただけでゴロゴロ出てくるようで、色々と物議をかもしているようです。
わたしは mixi ボイスは使ってませんでしたが、mixi トップページの左上におまけのようについている mixi ボイスに特別違和感を感じず、たまにサラッと流し読みしてましたが、Twitter を既に使ってしまっていてフォローしてる人の膨大なつぶやきに日々慣れているわたしの感覚とそうでない人の意識のズレを痛感してしまいました。正直、珍しく発言が多いとか極端に発言が増えたと言われて、最初全くピンとこなかったんです。
更にこの mixi ボイス、わたしは PC でしか mixi にアクセスしないので詳しいことはよくわかりませんが、携帯では強制表示らしい。おまけに思ったより低機能で表示・非表示に関する設定もできない。トップページに表示されるつぶやきは2つだけなので特別表示制限を設定する気にもなりませんでしたが、調べてみるとなんなのこれ。
とりあえず Twitter の内容を mixi ボイスに反映させる設定は解除してさわらないようにします。