SNV125-S2/40GB を Trim 有効に


771 :Socket774:2010/01/31(日) 15:22:33 id:te8g02Nb

Kingstonの40GBは、DCO Restoreしたら全消去しなくてもTrimが有効になった。HDAT2よりもっとお手軽なツールってあった?

HDDErase の secure erase を実行することで劣化した SSD のパフォーマンスを回復させる Trim コマンドが有効になると各所で報告がありますが、上記引用にあるように HDAT2 の Device Configuration Overlay (DCO) Menu から Restore を実行するだけでも実際 Trim が有効になるようです。

主にこちらを参考に HDDErase を実行しようと思ったんですがいまひとつうまく進まず、HDAT2 で DCO Restore を行ったところで上のレスを思い出したので、手を止めて CrystalDiskInfo で確認してみたらこの通り。

ちなみに以下は Trim 有効化以前のキャプチャ。

ちなみにフロッピーディスクは使わず、リンク先を参考に USB メモリを起動ディスクとして用いました。便利すぎます。